« 「くるくる鮨」を観て | Main | 「Medulla/Bjork」を聴いた »

Thursday, September 02, 2004

いまさらですが「Rock In Japan Fes.2004」

いまさらですが、8/7(土),8(日)に参加しました「Rock In Japan Fes.2004(RIJF)」について、書きたいと思います。
 
  両日とも、どっかりGrass Stageに陣取って参加しましたので、Lake Stageについてはコメントを控えます。また、Grass Stageには、前方でStage近くで見れる「Standing Zone」と後方でシートをひいてゆったり聴ける「Sheet Zone」があります。Artistによっては行ったり来たりしていました。では、8/7(土)からです。
 1) remioromen:「電話」「3月9日」「雨上がり」「アカシア」など、基本的にシングル中心の選曲でした。ファンのかたには申し訳ないのですが、Vocalの声にくせがなく、聴きやすすぎて、個人的には[so,so]でした。
  2) 一青窈:Rockフェス的には正直場違いと思われがちな彼女の登場ですが、すいません、ハングリーゾーンで昼食物色でした。ただ「ええいいあ」で、景色が変わったことは確かに感じました。
  3) ACIDMAN:すいません、満腹感と心地よい酔いで寝ちゃいました。
  4) BACK DROP BOM:はい、寝続けました。日ごろの仕事でフラフラだったのでしょう。これは少々後悔です。
  5) KREVA:目覚めました。Kick The Can Crew活動休止の中、その曲は一切やらず、潔かったです。
  6) Asian Kung-Fu Generation:全開です。まじで期待してました。友達のI君に見られてしまいましたが、「ループ&ループ」あたりから、涙が止まりませんでした。なぜだろう。
  7) Dragon Ash:「morrow」から「百合の咲く場所で」あたりでキマシタ。「Viva La Revolution」のあとの、花火、綺麗でした。
 で、2日目の8/8(日)です。
  1) HY:新譜の「TRUNK」は、正直印象的にメロコアすぎて、個人的には今ひとつでしたが、「AM 11:00」を生で聴けたのはうれしかったです。
  2) HUSKING BEE:ごめんなさい、「湊屋」でいかめしなど茨城産の海の幸を堪能させていただきました。
  3) エレファント・カシマシ:すごかったです。「悲しみの果て」も聴けましたし、「ガストロンジャー」、やっぱすごいです。宮本さんとは同世代ですが、なにかうらやましかったです。
  4) 奥田民生:「何と言う」「スカイウォーカー」「人ばっか」「イージュー☆ライダー」の流れはすごかったです。去年はLake Stageでのアコギ1本でしたので、バンドで聴けたのはよかったです。
  5) スピッツ:ちょっと疲れたので、Sheet Zoneで堪能。「モニカ」やるとは思いませんでしたね。
 6) 岡村靖幸:まさか動く岡村さんが見れるなんで...。「だいすき」「僕がダンクシュート決めたらどんな顔するだろ」で、昇天です。
 7) 東京スカパラダイスオーケストラ:よかったですが、体力持たず、後ろで観戦。 で、両日を通じてのBest Actは「アジカン」と「岡村靖幸」でした。ほんと楽しかったです。来年も行ければいいと思います。「No music.no life」を感じた2日間でした。
 PS. たまにはいい音楽聴きながらのラッパ飲みは最高です。
  せっかくなんで、去年のやつも貼ってみました。

|

« 「くるくる鮨」を観て | Main | 「Medulla/Bjork」を聴いた »

Live」カテゴリの記事

Rock」カテゴリの記事

T-Shirts」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

木更津 iさん、長野 o-kun、高輪 k-kunとで雄山という3000m級の山を制覇してきました。写真は、後日に。

Posted by: ohbam | Saturday, September 11, 2004 at 21:43

どうもです。やるなぁ。
でも、iさん、大丈夫だったのだろうか?でかいので...。
私には無理です。

Posted by: emam | Saturday, September 11, 2004 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/1336704

Listed below are links to weblogs that reference いまさらですが「Rock In Japan Fes.2004」:

» (所感)ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004 [白ごはんには明太子]
昨年に引き続き、今年もひたちなかに行ってきました。 しかも今年は土日の2日間です [Read More]

Tracked on Thursday, September 02, 2004 at 11:00

« 「くるくる鮨」を観て | Main | 「Medulla/Bjork」を聴いた »