« HMV 150 | Main | 今日は歓迎会 »

Wednesday, March 16, 2005

2005年3月前半に聴いたものを

  3月に入ってから、仕事も休日もちょっと忙しくなってきた。あんまり、CD Shopにも行けない。こんなことではイカンイカン。で、適宜blogにあげてるもの以外に、3月前半に聴いたものをまとめて書いてみます。

・ Confessions/Usher (2004/Album)

  今さらですが、今年のGrammy3部門を押さえたUsherのAlbum「Confessions」(2004/Album)を聴いた。「R&Bの未来はUsherにある」とまで言われてるUsherですが、確かに凄い。SoulfulなTrack使い、バカテク裏声のFalsetto Voice、高音から低音への移る時のスムーズな違和感のないVoiceテクなど、さすがという感じ。うれしかったのは15曲目、Tribute to Princeという感じの「Do It To Me」。R&Bの傑作。

・ Welcome To The Fun/Jackson vibe (2005/Album)

  Jackson vibeのMajor 2nd Album「Welcome To The Fun」(2005/Album)を聴いた。今まで彼らの楽曲の中で聴いていた曲はSingleの「朝焼けの旅路」「セピア」のみだったので、ちゃんと聴いたのはこのAlbumが初めて。聴いた印象としては、大陸的で、青空が似合う、おおらかなAmerican Rockという感じで、心地よい。かつてのSparks Go Goに似ている気がする。これからの季節にぴったりなDriving Musicかと。

・ The Ultimate Collection/Chihiro Onitsuka (2004/Album)

  昨年末に発売された鬼束ちひろのBest Album「The Ultimate Collection」(2004/Album)を聴いた。どこかのテレビで言ってたんですが、彼女の声って、人間が聞き取れないほどのオクターブの声を出すことができ、この音域の音に癒し効果があるって聞いたことがある。確かに、初期の「眩暈」とか「月光」って、いつ聴いても癒されるし、もっと言うと気持ちを揺さぶられるほどいい曲だと思います。Pianoの入り方も完璧だし、Stringsの使い方も申し分ないです。お気に入りは、この3曲目「眩暈」・4曲目「月光」に加えて、まるで9.11テロを予感したかのような歌詞の5曲目「infection」、8曲目「シャイン」とラスト15曲目の「Sign」。いいベストだと思う。

・ DOPAMINE/m-flo loves EMYLI & Diggy-MO' (2005/CDS)

  m-floの新曲「DOPAMINE」。珠玉のバラードであった 前曲「let go」とは大きく変わり、今回はBPM全開のアゲ・アゲのUpper Tune。VerbalとSOUL'd OUTのMain MCであるDiggy-MO'の疾走感あるrapでドハデに盛り上げる中、艶やかな歌声で曲に彩を添えるEMYLIがいいバランスで入ってる。Old SchoolなHip-Hopでちょっと懐かしいParty Tuneか。

・ 夢みる頃を過ぎても/Kishidan (2005/CDS)

  氣志團の新曲「夢みる頃を過ぎても」は、映画「ワンピース THE MOVIE」の主題歌。まず、聴いた時の第一印象は、なんかとっても懐かしい80年代のPopなRock Musicという感じ。東京ドーム公演も終わり、「氣志團現象」に一区切りをつけた彼らのKiller Tuneだとは思うが、「One Night Carnival」を超える曲には、なかなか出会えない。でも、カラオケでは盛り上がるんだろな、この曲も。

・ IDENTITY/Tomoyasu Hotei (2005/CDS)

  布袋寅泰の新曲「IDENTITY」。あの映画「 Kill Bill vol.1」のテーマ曲「Battle Without Honor Or Humanity」で一躍有名になった布袋氏ですが、この新曲は、なんか原点回帰というか、彼らしい痛快はRock'n Roll。布袋氏のギターリフって前からかっこいいと思ってますが、この歳になると、どうも歌詞がこっぱずかしくなる。まあ、良くも悪くも安定感抜群です。

|

« HMV 150 | Main | 今日は歓迎会 »

Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/3315025

Listed below are links to weblogs that reference 2005年3月前半に聴いたものを:

« HMV 150 | Main | 今日は歓迎会 »