« 中国出張 #3 -1st Day- | Main | rockin'on 5 »

Tuesday, May 03, 2005

中国出張 #4 -2nd Day-

中国出張2日目について。

  集合時間まで時間があったので、ホテルの周りを散歩してみる。ほんとに太極拳をしている人々を見て、「お、中国!」って感じでなんかうれしい。バンバン自転車が通っているが、信号も自転車向けの記号がある。リヤカーで野菜を売る人々もいた。乗合バスもタクシーも同じ緑と黄色の配色。結構POPで好きなカラーリングだ。道路標識に「天竺」という文字を見て、昔TBSでやってた孫悟空のドリフの人形劇のテーマ曲「ニンニキニキニキニンニキニキニキ ニニンガサンゾー、西へ向かうぞニンニキニキニキニ、西にはあるんだ夢の国ニ」が浮かんだ。

  で、一応IT関係の仕事柄、ITモールと呼ばれる電気街を3箇所ほど視察。開店間近の朝一だというのに、若者がわんさかいるいる。MP3プレイヤーとかデジカメとかUSBカメラとか買いまくってる。店内で煙草吸ってる若者もいる。ジュースを飲みながら価格交渉している若者もいる。最近の秋葉原はホント一部のオタクの街になってしまったが、ここは普通っぽい若者だらけだ。なんでこんなに若者がいるのかを現地のスタッフに聞いても、「暇なんじゃない」と言われる。暇だと電気屋に行くのか、中国の若者よ。

  で、4月3日に成都で発生した 抗日デモの出発点であるITモールの広場へ。最初は50人程度だったが、これが最終的に何万人に膨らんで、イトーヨーカドーが襲撃された模様。さすがにイトーヨーカドーまでは見ていないが、ITモールの入り口近くの売店でTシャツ販売中だった。「抗日 FUCK JAPANESE」の文字が悲しい。

  で、昼食は「陳麻婆豆腐本店」に。お台場デックス東京ビーチ赤坂にもあるらしい。麻婆豆腐は、その産みの親である陳婆さんというかたが140年前に生み出し、このお店を始めたとのこと。こ、こ、これはうまい!山椒など香辛料も効いてて、辛いけど、コクがあってびっくりするほどの味だ。隣の席にいるHKTさんは白いごはんの上にこの麻婆豆腐をのせて、うれしそうだ、満面の笑顔だ。くー、辛い。急性腸炎になるわけだ。とりあえず、汗を死ぬほどかいて、ごちそうさまでした。


 で、午後は現地のかたがたと、つらい英語でMTGをしたあとに、最後の晩餐 in 成都。お店にはまるで浅草のような芸人が出てくる舞台が併設されていた。頭にロウソクを載せながらコントっぽい動きをする男女の芸人、長い髪飾りを揺らしながら4人組で踊る女性達、両手を使い動物などを影絵で演じる女性、テリー伊藤に似た手品師、瞬時に仮面が変わる舞を披露する踊り手などを見物し、様々な四川料理をいただく。ともかく、ほぼすべてが辛い。でも、うまい。でも、辛い。だからビールを飲みまくる。急性腸炎になるわけだ。とりあえず、汗を死ぬほどかいて、ごちそうさまでした。

  こんな感じではじめての海外出張、中国出張が終わる。なんかアジアの熱を感じられて、よかった、行って。このあと、次の日は日本への帰国移動日で、その次の日は 急性腸炎で入院だ。なにしにいったんだろ?

|

« 中国出張 #3 -1st Day- | Main | rockin'on 5 »

Asia Pacific」カテゴリの記事

Foods」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

退院おめでとうございます。
入院してしまったという代償はありましたが、この微妙な時期の中国出張は、彼らに対する普段感じない意識をもって、違う文化を感じるという貴重な経験だったかもしれませんね。
でも、ちゃんと早朝にウォーキングしているところがemamさんらしい。

Posted by: tactac | Wednesday, May 04, 2005 at 01:31

>tactacさん
はい、いろいろありましたが、行ってよかったです。
現地の中国スタッフのかたと、今回の抗日運動についていろいろ話しましたが、全体心理(「日本をやっつけろ!」という雰囲気)と個人心理(「でも仕事は別よ。」)の間で、ちゃんと自分の中で落としまえつけていることに、なんか新鮮な感動を覚えました。

ps.入院先は、現tactac家の近くでした。OGR病院です。さすがに携帯での会話は控えましたが、メールはまったく問題なかったです。(壁に貼られた案内書には携帯はNGになってましたが...)

Posted by: emam | Wednesday, May 04, 2005 at 08:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/3964074

Listed below are links to weblogs that reference 中国出張 #4 -2nd Day-:

» 「道路標識」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 道路標識 」の検索結果で、「宇宙 世田谷 emam .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [Read More]

Tracked on Sunday, May 15, 2005 at 11:08

« 中国出張 #3 -1st Day- | Main | rockin'on 5 »