« Star Wars Bottle Caps #12 | Main | 東アジア出張-7/10~7/14 ●香港編 »

Saturday, July 16, 2005

東アジア出張-7/10~7/14 ●台湾編

  先週7/10(日)から7/14(木)まで、台湾・香港・韓国の東アジア3エリアを出張してきた。台湾は生まれて初めて、香港は12-3年ぶりだったので、いろいろと見聞を広めてきました。一緒に行ったのは、YZKさん、HRDさん、IKWさん。東アジア出張レポート、まずは「 台湾」編を。

●7/10(日)

  成田発9:20のTaipei行に乗るために、5:50頃家を出る。眠い。で、約3時間くらいのFlightで、台湾/台北に到着。気温は33-34度とめちゃめちゃ暑い。湿気もすごい。そんな中、まずはホテルに向かう。今回泊まったのは「 THE LANDIS TAIPEI/ザ・ランディス台北亜都麗緻大飯店」。アールデコ風に格調高いホテル。快適。そのあと、台湾のEGCさんの案内で、本日の市場調査がStart。

  まずは、うちの会社も出展しているマルチメディア関係のショーの会場に向かう。場所は台北101モールの近くの巨大なConvention Center。ここで、台湾のOdさん、Otkさん、Arxさん、Jsnさんらと合流。みんな汗かいてる。

 台湾のショーの特徴は、通路側に商品を並べ、内側のスペースにテーブルを並べ、購入しそうなお客様をテーブルにお連れして、商売していた。冷たいお茶も出してくれる。ともかくすごい熱気。店員さんの催眠術のようなセールストークに気持ちが高揚し、なんか買いたくなる気分になるかも。

  おもろい光景、展示は、「アキバの駅前のように、マイク片手に商品紹介しながらソフトを売りまくるおじさん」、「3Dっぽい英会話ソフト。先生役のアニメ女性がこわい」「USB接続の低周波治療器。PCが利くつぼを見つけてくれるのだろうか」「USB接続の扇風機。ハネが光ってきれい」など。

 

 ともかく人、人、人...。体が密着する。体温が上がる。汗が止まらない。もらったカタログがどんどん傷んでいく。時には動けない。時には別の流れに流される。スリには注意だ。パスポートとエアチケットと財布が入ってるか鞄をチェックしながら歩く。上から見るとこんな感じ。フロアが見れない。

 

 

  次は、「台北101モール」へ。ここは約460mm位、現時点で世界で1番高いビルのショッピングモール。SOGOや各種有名ブランドショップがある買いもの度好きにはたまらない場所かも。また歩いて移動できるお店や別の地域のお店をを片っ端からかつ効率的に案内していただく。様々な形態のショップの中にも、展示の工夫など参考になる。ともかく、厳しい他社競合/市場環境を改めて認識。

 そんな中、台湾の電脳街「光華商場」。道路の高架下にある怪しげな場所。PC部品を捜し求めるメガネ/電車男系が集う場所。日本のテレビ番組(すでにキムタクのHeroもしっかりLineUp)のDVDやVideoCD(まだまだ主流)、書籍や日本の漫画、ケーブル、パーツ、海賊版のソフトなどすごいことになっている。ただし、Star Wars EP3の海賊版は発見できず。ただ、この「光華商場」は、年末くらいには取り壊して新しく生まれ変わるらしい。そのため、地上げ抗争等大変なことになってるようだ。ともかくみれてよかった。

で、街でみつけた、ひっかかったものたちを。

 まずは、バイクがやたら多い。2人乗りは普通で、たまには3人乗りもするらしい。バイクの普及率(? 台数÷人口)は50%をこえてるらしい。傷だらけだが、それなりに駐車するときは整然としている。

 

 

  次はいたるところにある屋台。飲茶っぽいやつから腸詰・ソーセージ系までいろいろある。いい香りが漂ってる。そそる食欲。実際はブヨブヨしてて、イマイチらしいが、ともかくあの腸詰は食べてみたかった。

 おまわりさんを後方よりちゃっかり写す。帽子は紺のBaseball Capタイプで、NewYork Yankees風(どこか松井っぽい)、暑いのか長袖メッシュ系制服のいでたち。ただ、蛍光色は万国共通、かかせない。

 

 

 「3年2組」という洋服店を発見。Teenager向けのお店で、こっちで言えば、渋谷109に入っていそうな感じ。日本のFashionはそれなりに取り入れてる感じ。また、路上でピンバッチを売っていたが、傘にバッチをつけて販売中。選ぶ客も傘を回して選べるし、盗難も防げ、店じまいも簡単だろう。うーーん、効率的。

 台湾の信号機。秒で横断時間をCount Downしてくれる。ちょっと1秒あたりの時間が短い気がするが、わかりやすい。日本の「とーりゃんせ」よりも、イメージしやすいと思う。

 

 

 で、夕食をいただく。いただいたのは、OdさんPrezentsの台湾家庭料理。ビールでのどを潤したあと、食事の前にラードをかけた飯を一杯いただく。これで胃に膜を作ってから、食べまくる飲みまくるのがOdさん流。焼いた魚からオムレツ、海老の蒸したもの、貝、葱とパクチーの混ぜたもの(パクチーは正直苦手)、蒸し鶏など、ほんとコレステロールUPは避けられない状況。ごちそうさまでした。

 そのあとは、1軒ほど落ち着いたBarに連れて行っていただき、最後のシメは、足裏マッサージ。約1時間強の長さの中で、ジャグジー付きのお湯で足を柔らかくしてくれたあと、ガンガンもんでもらえる。値段は日本円で2,000円くらい。写真はシャッターとタイミングを合わせて、思いっきり強くもみやがった悪魔のように微笑むマッサージ師。でも、気持ちよかった。

 

 で、次の日は午前中、Business Mtgをした後に、昼食をいただき、次のエリア香港に向かう。
 Odさん、Otkさん、EGCさん、Arxさん、Jsnさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

 というわけで、まだ月曜日。1週間始まったばかり。東アジア出張も始まったばかり。続きは「香港編」へ。

|

« Star Wars Bottle Caps #12 | Main | 東アジア出張-7/10~7/14 ●香港編 »

Asia Pacific」カテゴリの記事

Foods」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/4991618

Listed below are links to weblogs that reference 東アジア出張-7/10~7/14 ●台湾編:

« Star Wars Bottle Caps #12 | Main | 東アジア出張-7/10~7/14 ●香港編 »