« SCREEN 2005.8 | Main | Star Wars Topics #7 »

Thursday, August 25, 2005

「Silent Alarm/Bloc Party」を聴いた

  いまさらだが、約半年くらい前の2月に発売されたBloc Partyの1st「Silent Alarm」(2005/Album)を聴いた。Sonic YouthJoy DivisionなどNew WaveやPost Punkの影響を受けたなどといわれているBloc Partyだが、自分の第一印象は、PowerfulなDrumsのThe Smiths。特にVocalの声質、特に高音部がMorrisseyに似てる感じするし、ちょっと過激なGuitarもどこか Johnny Marrの気がする(まあ、彼らの映像を一度も観ていないので、雰囲気とかは違うかもしれないが...)。
  お薦めは、TwinなGuitarに重厚なDrumsがからむ2曲目「Helicopter」、GuitarのCuttingがかっこいいしちょっと懐かしい4曲目「Banquet」、Drumの音がすさまじく大昔の The Power Stationを思い出した6曲目「She's Hearing Voices」、性急なPunk Soundの中に奥行きを感じる11曲目「Luno」。
  Coolな感じのMelody、RockなんだけどDancableな音。1st Albumでここまで完成度が高いと、これからも結構期待してしまう。

|

« SCREEN 2005.8 | Main | Star Wars Topics #7 »

Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/5623301

Listed below are links to weblogs that reference 「Silent Alarm/Bloc Party」を聴いた:

« SCREEN 2005.8 | Main | Star Wars Topics #7 »