« 麺家「市政」 | Main | 「Tim Burton's Corpse Bride/コープス・ブライド」を観た »

Saturday, January 21, 2006

中国出張●上海編 -1/18~1/19 #2

  去年2005年の4月末に生まれて初めて行った「成都 1, 2」、6月末に行った2回目の「上海」に続き、ほんと久々に行った3回目の中国上海。あまりにひさびさすぎて、中国メンバーにこのところ少々怒られ気味(笑)。まずい、まずい。というわけで、ちょっと滞在期間は短かったけど、1泊2日の中国出張レポート上海編を書いてみます。旧正月前の中国、やっぱ刺激的で面白かったです。

●2006/1/18(水)

 成田発9:45のANA NH919だったので、4時半起き。しかもロタウィルス状態で、ちょっとつらい。ともかく、なんとか成田にたどり着く。で、キャンペーン中とのことで、人生発のラウンジ体験。コーヒーとかクロワッサンを食べながらインターネット見たりして、ちょっと優雅で偉くなった気分。ラウンジ使えるように、マイル貯めないと。

 今回の出張で一緒に行くのは、Knmsさん、Skgmさん、Yzkさん、Kriwさん。みんな旅慣れてる人ばかりなので、足手まといにならないようにパキパキ動こう。で、Flightは若干遅れたが、約3時間強で上海浦東国際空港に到着。上海はいきなり雨。迎えに来ていただいた車で、Officeに向かう。
  Officeに到着後、会議前までに、e-Mailを拾ったり、Officeを案内いただく。で、ちょっとうれしかったのはレクリエーションスペースにあった卓球台。さっすが中国!

  で、約4時間弱のこってりした会議の後は、食事。新天地の方面に移動して、約15人強の人数で江南料理のレストランに。この江南料理って、初めて食べたと思うけど、辛い辛い。蟹、海老、鍋、ピータン、スペアリブなどあまりに料理の種類が多く、まったく覚えきれない。めっちゃ辛いけど、ほんとコクがあってうまい。ただ残念なのは、ちょっと体調がイマイチだったので、食べ物もビールも押さえ気味にせざるを得なかったこと。次回は体調万全で出張するぞ! それにしておいしい。ごちそうさまでした。

  この後は、もう1軒行って、飲んで、今日は終了。ホテルに戻り、とりあえず、時差もあり早く寝ることに。明日は市場調査。しっかり見なくちゃ。では、おやすみなさい。

●2006/1/19(木)

 今回泊まったホテルは、「錦江飯店(Jin Jiang Hotel)」。ガイドブックとかをみると、このホテルは上海の五ツ星ホテルにひとつでして、クラシックな感じ中に由緒正しさを感じるもの。世界の歴々の人々の写真がロビーに飾られ、中曽根元総理の顔もあった。もっとゆっくりできればと思います。で、朝食を取って、上海のOfficeに向かう。

  で、今日も雨だが、そんな中でも中国名物の自転車通勤する人々に遭遇。大雨の中、頭から合羽を被り、路上をガンガン走っている。なんか圧倒されますね。しかも着ている合羽はみんな鮮やかな色合いで、赤、青、黄色、緑、紫などいろいろ様々。ここでもカラバリきてます。

 

 

 で、Officeで顔なじみ(Hiroshiさん、元気です!)の人に挨拶したり、メールを取り込んだりした後に、いよいよ市場調査に向かう。By nowなどITモールを訪問したが、朝早くから、ボチボチ人が入っている。ちょっと商品をのぞくと、店員さんからガンガン声をかけられる。ビジネスは中々厳しいけど、ほんと活気があります。ちなみに、 モー娘の藤本美貴氏の画像が流れてるPCを発見。人気あんのかなぁ~。

   

 で、昼食時間に。「采蝶軒酒家(ZEN CANTONESE CUISINE RESTAURANT)」にて飲茶をいただく。いろんな種類を選んでくださり、どれもこれも目移りがする。体調もほぼOK状態だったので、ガンガンいただき、大満足。ほんとおいしかったです。ごちそうさまでした。

  聞いた話では、上海では車の通行量が決まっているため、車を手に入れて、ナンバープレートを持つことがほんと大変らしい。手に入れるには、オークション形式で買うとのこと。しかも、ナンバープレートの相場は2.5~3.5万円くらいとのこと。たっけー。その割には、上海市内は大渋滞(ま、今日は雨だったから、なおのこと混んでる)。やっぱ、いろんな摩擦や矛盾を乗り越えながら、中国はどんどん大きくなっていくのだろう。

 で、いよいよ帰国便に間に合うように、上海浦東空港に向かう。Flightは17:10発のANA NH960便。帰りもLuckyなことに、ラウンジに入れることに。やっぱ、ロビーで待つより全然快適だ。ビールもただだし、ありがたい。ほんと、マイル貯めないと。そんな感じで、上海を後にし、成田に21時すぎに到着。このあと家まであと2時間かかる。ふぅ、疲れた。

 そんなこんなで3回目の中国出張も無事に終了。ともかく、中国チームのNknさん、Okdさん、Arkさん、Nkmrさん、Ebnさん、Nkyさん、ChenNingさん、Krkwさんはじめ、ほんと皆様にお世話になりました。やっぱ、頻繁に現場に行かないといけませんね。というわけで、次回は早めに行こう。ありがとうございました。>皆様

|

« 麺家「市政」 | Main | 「Tim Burton's Corpse Bride/コープス・ブライド」を観た »

Asia Pacific」カテゴリの記事

Foods」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

出張お疲れ様でした~&会議でのプレゼンありがとうございました!

なんだか久しぶりに場がなごんで、微笑ましい気持ちに
なりました♪たまに出張行きたいなぁ・・・。

Posted by: kan | Monday, January 23, 2006 at 00:25

>kanさま
準備不足のまま、プレゼンしてしまい、失礼しました(笑)。
中国、いいですよ。機会があれば、行きましょう。

Posted by: emam | Monday, January 23, 2006 at 07:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/8269460

Listed below are links to weblogs that reference 中国出張●上海編 -1/18~1/19 #2:

« 麺家「市政」 | Main | 「Tim Burton's Corpse Bride/コープス・ブライド」を観た »