« 「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/Southern All Stars」を聴いた | Main | 旬鮮市場「でり坊」 #3 »

Monday, August 21, 2006

JAPAN 8 August 2006

  「ROCKIN'ON JAPAN 8 August 2006 Vol.300」。この号はちょっと気になる記事が多い。とりあえず、掲載順にPick Up。
・アジカン初のアリーナツアー:
この11月から1月にかけて東京地区では幕張メッセと横浜アリーナ。確かにここまで売れてアリーナやってないのは確かに不思議。ちょっと行きたいぞっと。
・くるりの全アルバムInterview:
今回のBest盤発売記念。インディーで発売された「もしもし」から最新の「Nikki」まで。自分的にくるりにはまったのは3rd「TEAM ROCK」(2001)から。特に「ワンダーフォーゲル」と「ばらの花」には衝撃受けた。ちょうどその頃、横浜から世田谷に引越したあたりで、ともかくUK系のHouseやTechnoといった打ち込みサウンドがこんなに日本語に合うことに、感動した記憶が。この記事ではプロトゥールズ(PC用音楽編集ソフト)の導入あたりのくだりが興味深い。というわけで、9/26(火)ZEPP TOKYOのTicketが取れた。盛り上がっていきましょ。
・ELLEGARDEN、New CDS「Salamander」Release Interview:
この前の RIJF2006でも感じたのだけど、このBandの異様なまでの男クサさとFanを大切にする気持ちが紙面からめっちゃ伝わってくる。なんか信頼できる。で、「Salamander」もともかくかっこいいっす。買いますか、これ。
・Dragon Ash、New CDS「 Ivory」Release Interview:
この新曲、前も書いたけど、LatinなGroove Tuneで、ちょっと気に入ってるんだけど、 RIJF2006では泥酔のため、DAのStageを見逃してしまった、ほんと不覚。ともかく、サザンのThe 夢人島Fes.でDAも出るので、絶対復讐戦です。
・サンボマスター、日比谷野音などTour Report:
この記事の中で、Liveで山口氏が激情のあまりちゃんと歌わずに叫ぶことに対して、「ちゃんと歌ってくれ!」って思うといったことが書かれていたけど、まったく同感。それは山口氏の作る曲が好きで、ちゃんと聴きたいからなんだけど、絶対そうはならない。でも、彼等のStageを観るたびに何かが伝わってくる。ほんといいBandかと。
・奥田民生、New CDS「Many」Release Interview:
この記事の中で、来年はデビュー20周年で、20周年記念で休む...とかこれを記念してTribute Albumをやって欲しい、なんもしなくていいから...といった書いてある。このユルさ、笑かせていただきました。
  これ以外にも、BRAHMAN、オレスカバンド、B-DASH、竹中直人など自分的にはまった記事が多いJapan8月号でした。

PS.忘れないように、気になるCD/DVDを。
・ Salamander/ELLEGARDEN (CDS)
・ 100景/音速ライン (CDS)
・ m-flo inside Works Best II/m-flo (Album)
・ Mirrors/フルカワミキ (CDS)
・ Cure Jazz/UAx菊地成孔 (Album)
・ 紺色/真心ブラザーズ (CDS)
・ Doggy Bags/ELLEGARDEN (DVD)

|

« 「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/Southern All Stars」を聴いた | Main | 旬鮮市場「でり坊」 #3 »

Rock」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/11547469

Listed below are links to weblogs that reference JAPAN 8 August 2006:

« 「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/Southern All Stars」を聴いた | Main | 旬鮮市場「でり坊」 #3 »