« 駒沢 #32 | Main | 「耳噛じる/マキシマム ザ ホルモン」を聴いた »

Saturday, July 28, 2007

中国出張●上海編 #9 -2007.07.23-07.25

  というわけで、7/23(月)~7/25(水)まで、中国・上海出張に行ってきた。 それにしても、中国は9回目、上海は8回目の出張に。アジア系合計へは2年間強で20回目の出張。我ながら、 結構出張に行ってるものだ。 マイルも7万マイルを超え、アジア系ならどこでもタダで行けるほどに。今年はどっか行こうかな。
  で、今回のメンツは商品系のKssyさん、技術者のMtuさんとTnkさん、そして同僚のNcyさん。では、 今回の出張について書いてみます。長文失礼です。

●2007/7/23(月)

 5時過ぎに起床して、6時前に世田谷を出発。で、渋谷6:39発のNex3号にて、 空港第2ビルに向かう。で、8時ごろに成田空港第2ビルに到着。さっそく、JALの自動カウンターでCheck-in完了。 出国手続きをする前に、小腹がすいたので、朝マック。で、手荷物Check&出国手続。それにしても、 今日の空港は混んでいる。世の中は夏休みなんだなぁなんて思いつつ、手続を終え、いつものエクシオールカフェで一服。
 で、搭乗口付近でとりあえず、E-MailをCheck。今日は成田発9:50のJL791便にて上海に向かう。ここで、 Ncyさんと合流。で、早速機内に入り、ほぼ定刻どおりに離陸。で、機内では、ざぁーと仕事系の資料を見た後は、ちょっとだけ睡眠。 機内食をいただいた後は、映画鑑賞モードに。今回選んだのはすでに公開は終了している「Zodiac/ゾディアック」 というサスペンス映画。淡々と犯人との謎解きが進む。約160分くらいの映画のうち、2/3くらいを見て、着陸態勢に。 後半は帰りのFlightで観ることにしよう。
 で、約3時間のFlightのあと、ほぼ定刻どおりの12:00ごろ、上海浦東国際空港(Pudong)に到着。時差は日本より▲1時間。 入国手続、税関窓口を通過し、出口に到着。上海Officeの運転手さんのZhuさんの顔を発見。いつものやさしい笑顔。ここで、 Tnkさんとも無事に合流。この後は、Zhuさんの車で上海のOfficeに到着。上海の気温は30度を超えている。クソ暑い上海。

 で、上海OfficeのJeanに会い、誘われるままに昼食。すでに今日4食目だ。Fesに向けて、 Diet中だったんだけど、断れない正確なので、Officeの食堂に。 ここですでに上海入りしていたKssyさんとMtuさんに合流。で、いただいたのは、極太のソース焼きそば。 確かに見た目はソース焼きそばなんだけど、味が微妙に違う。で、残せない正確なので、完食。なかなか痩せないわけだ...。 ともかく、ごちそうさまでした。
 で、昼食後は今回もお世話になるNkn先輩、Ebnさん、Nkmrさん、Fjkさん、Etkさん、Fjmtさん、Tcchiさん、Alx、 Huさん、Kan君ら上海メンバーにご挨拶。とりあえず、E-Mailをみながら、仕事開始。で、他のメンバーはDealer Call。 自分は東京とのビデコンのため、居残り。ちょっとうらやましい。

 で、ビデコン終了後は、Dinnerまでの時間を利用して、短時間のDealer Call。いつものITモール"Buy Now"とBest Buyを視察。特にモールは、相変わらずの人混み。店員からの意味不明かつ暑苦しく、声をかけられる。 相変わらずの活気。

 その後は、Dinner。いただいたのはたぶん4回目の 「?江南 上海桃江路店 South Beauty Restaurant-Super Brand Mall」というRestaurantの四川料理。 いつもの辛さで青島Beerが進む。首の後ろから大量の汗。やっぱ、うまいな四川料理。それにしても、本日5回目の食事。 なかなか痩せないわけだ...。ごちそうさまでした。

 食事後はホテルにCheck-in。今回もホテルはシェラトン系の「FOUR POINTS BY SHERATON,SHANGHAI PUDONG」。相変わらず、清潔で気持ちよいホテル。
 中国の音楽番組をボーっとTV鑑賞。中国のRock Musicも結構進んでる。ただ、言葉がまったくわからないので、そのまま意識失い、 Bedで就寝。それにしても暑かった。で、ウコン飲んで、ふぅ、お疲れ様でした。

●2007/7/24(火)

 起床は7時前。とりあえず、ホテルのビュッフェで朝食。ちょっと散歩したくなったが、 とっても暑そうなので、断念。ともかく、自分の部屋に戻り、E-MailをCheck。
 で、お迎えの車で上海Officeに向かう。今日は終日Mtgの予定。ここで、別Officeから来たArkさん、Chen Ningさん、Helenさんらと合流。ひさびさの再会だ。最近いろいろ事件が起きてて、大変そうだけど、とりあえず元気そうでなりより。 ただ、Chen Ningは少々風邪気味...。夏の風邪は長引く(と日本では言われてる)ので、お大事にぃ~。

 午前中のMtg、事業所との定例ビデコンなどなどをこなし、13時過ぎに、ご用意いただいた昼食(日本料理のお弁当。 ちょっとうれしい...)をいただく。ごちそうさまでした。
 その後も、休憩をはさみつつも、ずーーっと19時前まで、みっちりMtg。ま、毎週毎週、 ビデコンとか電話とかなどでCommunicationはしてるけど、やっぱ顔を合わせてやらないと、 お互いの意思とか顔色とかががわからなくなる。で、なんだかんだで、長期戦のMtgは終了。ふぅ、お疲れ様でした、皆さん。

 で、なんだかんだで今日のDinner。ここは2回目の"丁香花園"という庭園建物内にある"申粤軒"というRestaurant。 で、今日は上海料理。相変わらず、うまい。おいしい中華と青島Beerと紹興酒でお腹いっぱい。仕事も話もしつつも、面白かった。ともかく、 ごちそうさまでした。

  で、23時前にHotelに戻る。ちょっと酔った頭のまま、E-MailをCheckし、今晩も、 中国Rock番組をボーっと観て、25時ごろ就寝。それにしても、上海は暑い。気温は37度くらいあったらしい。というわけで、 お疲れ様でした。

●2007/7/25(水)

 で、6時半ごろ起床し、ホテルのビュッフェで朝食。で、お迎えの車で上海Officeに到着。
 そして、東京で行われている会議にビデコンで参加。ビデコンのリモコンなどが中国語表記で使い方がよくわからない。とりあえず、 つながったのでよかった、よかった。ま、相当音声がハウリングしてたみたいだけど、読めないんだから、しょーがない。
  で、2時間半の会議が終了。その後は、最近入社した新人くん達4名に東京の仕事のオリエンを実施。 自分のつたない日本語交じりの英語をJeanちゃんが英語や中国語に訳してくれる。帰ったら最近サボりがちの英会話、行かなければ...。 ま、RIJFが終わったら再開さ。

 で、Officeの食堂でちょっと遅めの昼食。いただいたのは、 ソバっぽいものと炊き込みご飯っぽいもの。ソバっぽくも、うどんっぽくも感じる食感。一気に食べたので味、 まったく分からず...。でも、ごちそうさまでした。

  で、そろそろ帰国便に合わせて、Office出発の時刻に。Nkn先輩はじめ、 お世話になった上海メンバーとここでお別れ。今回もとってもお世話になりました。

  で、Zhuさんの車で裏東空港に向かう。 帰りのFlightは上海発15:55のJAL610便。しかし、出発が1時間半ほど遅れることが判明。 原因は整備不良と日本から来る便の到着遅れとのこと。ま、落ちるよりはいい...。で、しょーがないので、 お土産と頼まれ物をCheckしたあと、空港内のRestaurantで、Beerを飲みながら、このblogを書いてすごす。 本来なら、 まずは仕事の出張報告を先に書くべきなんだけど、お疲れ気味なんで、このPrivate編のblogから開始。 我ながら、相変わらずのたるんだ性格。 だから、Hrdさんのどつかれる...。あはは。

  で、遅れた時刻に合わせて搭乗口に向かうと、どうも同じ搭乗口に10分刻み位で、 4つの便が入るらしく、少々混乱状態。JALの人がマイクを使って、何回も説明しまくったり、お弁当とジュースを配ったりと、 大忙し。こんな仕事、俺にはできん...。

 その後は、17時半過ぎにやっと離陸。筒井康隆の"パプリカ"を読んだり、機内食をいただいた後は、 行きの便で全部見切れなかった映画「Zodiac/ゾディアック」を観て過ごす。 なんか淡々と進行しつつも、結構面白かった。

 そんな感じで、成田に着き、いろいろ手続して、Nexに乗って、世田谷帰還は24時ごろ。とりあえず、ふぅ~。

 というわけで、今回の中国・上海出張も、とりあえず終了。来週はNkn先輩も来日されるし、 アジア14カ国のメンバーが集まる大会議もあるし、週末はRIJF2007だし、バタバタしそう。ま、元気出して乗り切ろうっと。 お疲れ様でした。

|

« 駒沢 #32 | Main | 「耳噛じる/マキシマム ザ ホルモン」を聴いた »

Asia Pacific」カテゴリの記事

Foods」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/15926383

Listed below are links to weblogs that reference 中国出張●上海編 #9 -2007.07.23-07.25:

« 駒沢 #32 | Main | 「耳噛じる/マキシマム ザ ホルモン」を聴いた »