« 世田谷ボロ市 | Main | てんぷら 山の上 Roppongi »

Sunday, December 16, 2007

中国出張●上海編 #10 -2007.12.12-12.15

  先週の韓国に続き、人生10回目の中国出張。12/12(水)~15(土)までの3泊4日の上海。 今回のメンツは商品系のTikくん、Tkgmさん、管理系のShiroshiroさん、Kjさん、Nsoさん、設計系Mtymさん、 Nshrさん、そして同僚のNcyさん。大人数での出張に。では、今回の出張について書いてみます。長文失礼です。

●2007/12/12(水)

  今回のFlightは19:10成田発のJL795。よって、3時過ぎまで、 普通に会社で仕事して、成田に向けて出発する。品川でNexに乗って、成田空港第2に到着。で、速攻、 JALカウンターでCheck inし、空港内のレストランで、とりあえず夕食。自分が選んだのはネギトロ丼にBeer。 ごちそうさまでした。で、 その後、出国手続をし、Duty Freeで買い物して、Coffee飲んで、そのまま、機内の人に。

 で、ほぼ定刻どおりの離陸。早速、Beer飲みながら読書モードに。まずは読みかけの「夏の庭-The Friends/湯本香樹実」を読了。まさに日本版"Stand By Me"といった少年達の瑞々しい物語。その後は、 機内食をいただいたり、大崎善生氏の「孤独か、 それに等しいもの」を読み始めたり、Shanghaiしながら時間を過ごす。特に揺れることなく、順調なFlightに。で、 予定通り、21:40頃に無事に、上海浦東空港に到着。

 で、入国手続をした後は、ちょっと緊張な人生初の通関申請。ま、事前の準備は、Ncyさんがやってくれたので、スムーズに通過。で、 迎えに来てくれたGery君に会い、笑顔のZhuさんに会う。で、22時過ぎに、空港を出発し、Zhuさんの車でHotelに向かう。 気温は東京並み。小雨な上海。

 23時すぎにHotelに到着。今回のHotelは"The Eton Hotel Shanghai"。 まだできて1年くらいのHotelらしい。部屋の広く、清潔で、浴槽にTV付いてたりして、まじで快適! 。とりあえず、汗を流して、 軽くMailをCheckして、眠くなるまで読書をして、そのまま爆睡モードに。お疲れ様でした。

●2007/12/13(木)

 7時過ぎに起床。早速、HotelのRestaurantにて朝食バイキング。朝から、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

  で、Hotelのロビーで迎えに来ていただいたNkn先輩と合流。今回もお世話になります! そして、 Officeに到着し、上海メンバーにご挨拶を済ませ、Mailを拾って、早速Mtg。 来年の春から始まるとあるPj.の確認をいろいろ行う。まだまだ課題はあるけど、ひとつひとつこなしていくしかない。

  そして昼食。午前中の会議が長引いたため、Officeの食堂は品切れ。で、 Office近くの他の施設も使っている共通の食堂に行くことに。で、いただいたのはプレートに山盛りにされたランチ。これで、 10元(=約150円)。噂の中国野菜の不安感はあるものの、味は結構しっかりしてて、美味い。ごちそうさまでした。

 で、15時前にはOfficeを出て、じっくりとDealer Call。いつもの"Buy Now"といったITモールに加えて、 量販店を3店舗ほどまわる。気のせいかもしれないけど、普段より人が少ない気が...。ともかく、今の懸念を直していくしかない。

  そして、19時ごろから今日のDinner。ここは3回目の"丁香花園"という庭園建物内にある"申粤軒"というRestaurant。 上海料理を中心にいろいろいただく。相変わらず、うまい。おいしい中華と冷えた青島Beerと紹興酒でお腹いっぱいに。それにしても、 今日のDinnerは2テーブルを占拠し、ほんと大人数。今回のPj.を通して、初めて一緒に仕事をして、毎週議論と調整をして、 一緒に上海までに来て、一緒に飲めるなんて、結構いい感じ。ともかく、ごちそうさまでした。

  で、23時ごろHotelに戻り、軽くMailをCheckした後は、浴槽に入りながら、 中国の音楽系TV番組をぼーっと観たり、「孤独か、それに等しいもの」を読んだりして、25時ごろ就寝。お疲れ様でした。

●2007/12/14(金)

 上海3日目の朝。7時ごろに起床。外は相変わらずの曇りがちな天気。それにしても、 何回も上海に来ているけど、ピーカンな青空って記憶にない。で、HotelのRestaurantにて朝食バイキング。 おかゆのトッピングが危険と聞いていたので、おかゆ以外を中心にSelect。できたてのオムレツ、美味しかった。 ごちそうさまでした。

 で、今日は外出もなく、終日Mtg。まずは午前中は、ArkiさんやChenNingさん、 Tanさん(相変わらず髭が濃い)ら新天地Officeメンバーも参加してMtg。ただ自分は途中Mtgを抜けて、 東京で行われている会議にVideo会議で参加。それにしても、せっかく上海まで来ているのに、 東京の会議に出なきゃいけないなんて、なんかなぁ~って感じ。ま、次回はずらすようにしよう...。

  そしてOfficeの食堂でLunch。いただいたの炒飯。この炒飯、一番下が普通の炒飯、その上に黒い古代米、 そして一番上に白ごはんの3層構造。なんかおかしい。量は半端ない。ごちそうさまでした。

  昼食後、先に帰るTikくん、Tkgmさん、Shiroshiroさん、Mtymさん、 Nshrさんを玄関先まで見送り。お疲れ様でした。で、午後はずーーーと残ったメンバーでMtg。来年のことなどをすり合わせ。課題山積。 ああ大変。

 で、18時ごろにMtgがやっと終了し、19時過ぎから念願のDinner。連れてくださったのは、「頤豊花園」というRestaurant。 ここは初めてのお店。で、 フカヒレスープ、蟹ミソ入りのコロッケなどなど、美味しい料理が並ぶ。で、上海蟹!! ああ、うめぇ~~。 冷たいBeerと紹興酒を飲みつつ、まじで堪能。それにしても、この店、後輩I君やMhrさんも連れて行った店とのこと。 こんな美味いもん食べていたのね...。シーズンはそろそろ終わりな上海蟹。ギリギリ間に合った気分。ほんと、ごちそうさまでした。

 24時前にHotelに戻り、Showerで汗を流し、そのまま就寝。それにしても美味かったなぁ。幸せな気分でお休みなさい。

●2007/12/15(土)

 上海4日目の朝。今日の帰国のFlightは8:45と朝一の便。よって、5:30頃に起床。頭が停止状態のまま、 最終Packingして、HotelをCheck Outする。で、6:20頃に迎え来てくださったZhuさんの車で空港に。で、最近、 上海-羽田便が就航され、今回の出張の帰りはこの羽田便を利用することに。で、羽田便が出航する"上海虹橋空港/Shanghai Hongqiao Airport"までZhuさんに送っていただく。

  早朝のためか、道路はガラガラ状態で、Hotelから20分弱で上海虹橋空港に到着。で、6:40頃、 Zhuさんとお別れ。今回も本当にお世話になりました。で、人生初の"上海虹橋空港"、基本が国内便の空港ということで、中国な感じが満載。 ともかく、Check inし、通関をやり過ごし、少々寂しいshopコーナーを見学。あと2時間くらい時間があるのに、間が持たない。。。 ともかく、1軒あるResutaurantで朝食と読書。選んだのはカレーのセット。価格は50元とめっちゃ高い。そして、大崎善生氏の 「孤独か、それに等しいもの」を読了。喪失感を乗り越えていく短編集。

  今回のJL5619は中國東方航空のMU537便とのコードシェア便。機体はそのまま中國東方航空。で、 機内に入ったが、狭いし、TVはないし、少々後悔。ま、羽田からの帰りは楽だと自分に言い聞かす。で、福井晴敏氏の「川の深さは」 を読み出したが、急激な睡魔に襲われ、そのまま爆睡。途中、機内食を軽く食べた後も、読書し、睡眠しを繰り返して、時間をやり過ごす。

  で、12時半過ぎに羽田に到着。で、入国手続、通関を終了し、13時発の渋谷行きのBusで、一路世田谷に帰る。で、 帰宅は15時前あたり。やっぱ羽田は近くて楽だ。お疲れ様でした。

  こんな感じで人生10回目の中国出張も無事に終了。大人数だったため、Nkn先輩、Fjkさん、 Jeanneちゃんを中心に中国メンバーに、めちゃめちゃごやっかいとお世話をかけてしまった。ほんとありがとうございました。 明日からもよろしくお願いします!!

cf.中国出張 List
- 2005.04.27-04.29 成都1,2
- 2005.06.22-06.25 上海
- 2006.01.18-01.19 上海
- 2006.04.10-04.12 上海
- 2006.07.12-07.14 上海
- 2006.10.26-10.28 上海
- 2007.01.10-01.13 上海
- 2007.04.02-04.05 上海
- 2007.07.23-07.25 上海
- 2007.12.12-12.15 上海

追記:今回の上海出張で手に入れたDVDは以下。後でじっくり書きます。
・ Bullet In A Bible/Green Day (2005/DVD)
・ Live In Chicago/Guns N' Roses (2006/DVD)
・ Unplugged In New York/Nirvana (2007/DVD)
・ Lord Don't Slow Me Down/Oasis (2007/DVD)
・ Double Shopping Drive/井上陽水奥田民生 (2007/DVD)

|

« 世田谷ボロ市 | Main | てんぷら 山の上 Roppongi »

Asia Pacific」カテゴリの記事

Foods」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/17380060

Listed below are links to weblogs that reference 中国出張●上海編 #10 -2007.12.12-12.15:

« 世田谷ボロ市 | Main | てんぷら 山の上 Roppongi »