「死にぞこないの青/乙一」を読んだ
近所のampm enta!で、また読みたくなった乙一氏。今回は「死にぞこないの青」
(幻冬舎文庫)について。
簡単にあらすじを。飼育係になりたいために、ちゃんとみんなと話もしていないのに、
飼育係になったと嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。先生は、他の誰かが宿題を忘れてきても、
授業中に騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。で、クラスメイト達までも、増長し、マサオをいじめるようになる。まさに、
江戸時代の身分制度で、農民の下に "穢多非人"層を作ったように、先生はマサオをクラスメイトの不満の矛先にしむけていく。
そんないじめが続く日々の中、マサオの前に"死にぞこない"の男の子"アオ"が現れた。
まさに人間の醜さ、汚さを、邪悪な力を通して、暴いていく小説。あまり、凄惨なシーンはないものの、
いじめの描写は読んでるこっちも目を覆いたくなるし、そのアオの描写はあまりにもグロテスク。教室という限られた空間で行われるいじめは、
本当に陰湿。自分が子供のときもいじめはあったし、嫌な思いもしてきた。まさに集団心理の恐怖。この前読んだ重松清氏の
「ナイフ」も、観た映画「Carrie/キャリー」
も、このいじめがテーマだったけど、なんかいろいろと思い出す。誰もが持ってる暗い部分を、改めて理解した小説だった。
cf.乙一 読破 List
- Zoo1・
Zoo2
- 平面いぬ。
- 死にぞこないの青
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「当確師/真山仁」を読んだ(2024.11.29)
- 代官山通信 Vol.168(2024.11.27)
- 「Joker:Folie a Deux/ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」パンフレットを読んだ(2024.11.21)
- 「プリンス/真山仁」を読んだ(2024.11.09)
- 「しんがりで寝ています/三浦しをん」を読んだ(2024.11.02)
Comments
こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
表示されないようなので、URLを置かせていただきますね。
http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-875.html
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ
Posted by: 藍色 | Friday, May 22, 2009 17:35
>藍色さん
はじめました。早速、TBさせていただきました。
それにしても、物凄い読書量ですね...
Posted by: emam | Saturday, May 23, 2009 06:49