« 「The Boondock Saints/処刑人」を観た | Main | Rock In Japan Fes.2009~8/2 ユニコーン出演決定 #4 »

Tuesday, April 28, 2009

「Chambre/Unicorn」を聴いた

  この正月2009.1.1に突然再始動が発表されたUnicorn。で、1993年にReleaseされたAlbum 「Springman」以来16年ぶりのNew Album「Chambre」(2009/Album)について。
  とりあえず気になった曲を書いてみる。M-01「ひまわり」。阿部義晴氏作の重厚感漂う王道なRock Tune。M-02 「スカイハイ」。奥田民生氏作。これまた、民生氏らしいタメの効いた深いStrokeと上昇しまくってるAmericanなRock Tune。M-03「WAO!」 。UnicornらしいGrooveというよりノリという曲。M-11「最後の日」。大人の暗さが軽やかなMelody Lineに乗ってて、個人的にはまさにユニコーンな曲。M-13「サラウンド」。 #10年後の今日は何もんでそばによりそう人は何もんで想像しようとしてもぼんやりで 爆発しそうになるんだ#。なんか深い歌詞だ。 M-15「HELLO」。なんか過ぎ去った歳月を感じる曲。自分的なこのAlbumでのBest Tune。
  で、今回買ったのは初回生産限定盤だったので、<Disc 02>としてのDVD付き。まずは、 "MOVIE11「バンドやろうぜ!~アルバム"シャンブル"ができるまでPart II」"。 まだ復活とかAlbumを出すとかTourをやるということが決まってない中で、 5人が集まって音を出してるとことからVideoが追ってる。悪ノリで脱線して、でも、笑いながら楽しそうに作り上げてる感じが、 こっちにも伝わってくる。そんな映像が70分ほど収録。やっぱ、いくつになっても、Bandっていいな。そして、「WAO!(Music Clip)」。めっちゃいいじゃん、楽しんでて。
  というわけで、UnicornらしいIdea溢れるPopでRockなAlbum。正直、Unicornが現役だったときに、 Real Timeで聴いたのは、ちょっと遅い方。なんとなく、Debut当時のVisual重視のBeat Punkなガキっぽさについていけなかった。で、名曲"大迷惑"で気になり出し、1990年Releaseの「嵐のケダモノ」 あたりから聴き出した感じ。で、今回の突然の再始動はやっぱ気になるもの。今だからできることとか、 この歳になってのUnicornらしさがどうなるんだろかとか、 Soloでもいい立ち位置を肩肘張らず作ってきた民生氏がどう楽しむのかなどなど...。
  変わらない遊び心と余裕な円熟と偉そうな上から目線と水面下でのバタバタした感じ。あやかりたい。

● Chambre/Unicorn (2009/Album)
<Disc 01>
M-01. ひまわり
M-02. スカイハイ
M-03. WAO!
M-04. ボルボレロ
M-05. ザギンデビュー
M-06. キミトデカケタ
M-07. オッサンマーチ
M-08. AUTUMN LEAVES
M-09. 水の戯れ~ランチャのテーマ~
M-10. BLACKTIGER
M-11. 最後の日
M-12. R&R IS NO DEAD
M-13. サラウンド
M-14. パープルピープル
M-15. HELLO
<Disc 02>
M-01. MOVIE11「バンドやろうぜ!~アルバム"シャンブル"ができるまでPart II」
M-02. WAO!(Music Clip)
* Unicorn:Koichi Kawanishi(Drums,Chorus),EBI(Bass,Chorus),Isamu Teshima(Guitar,Chorus),Tamio Okuda(Guitar,Cowbell,Chorus),Yoshiharu Abe(Vocal,Guitar).
* Produced by Unicorn & Michael Tomioka.
* Recorded by Tetsuhiro Miyajima.
* Recorded at Kawaguchiko Studio,Hitokuchizaka Studio,Avaco Creative Studio and Curry Studio.
* Mixed at Hitokuchizaka Studio.
* Mastered by Mitsuichi Tanaka at Bernie Grundman Mastering Tokyo.
* KSCL1368-9 2009 Ki/oon Records Inc.

cf.Unicorn My CD/DVD List
- ユニコーン・トリビュート/Various Artists (2007/Album)
- Wao! (2009/CDS)
- Chambre (2009/Album)

|

« 「The Boondock Saints/処刑人」を観た | Main | Rock In Japan Fes.2009~8/2 ユニコーン出演決定 #4 »

Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/44825116

Listed below are links to weblogs that reference 「Chambre/Unicorn」を聴いた:

« 「The Boondock Saints/処刑人」を観た | Main | Rock In Japan Fes.2009~8/2 ユニコーン出演決定 #4 »