« 「Interview with the Vampire:The Vampire Chronicles/インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観た | Main | 木村屋本店 »

Saturday, May 02, 2009

野毛の夜

  後輩I君のお見舞いをした後、 一緒にいったメンツで噂の"野毛"にくり出す。 夕方18時くらいの野毛は案外きれいな町並みだったので、ちょっとびっくり(後でこれが完全ネオン街と豹変するんだけど...)。で、 噂のメリーさんの指示にしたがって、Deepな野毛の夜が始まった。

  まずは1軒目、都橋商店街の2階にある中華料理を出してくださる 「」へ。 この都橋商店街は、大岡川(Like Indiaで○体が浮いてそうな感じ)沿いにある2階立ての長屋風の飲み屋街。 4畳半くらいの小さなSpaceの飲み屋さんが約60軒くらい入っているそう。男子トイレは開けっ放しだし、 #抱きつきスリに注意#な張り紙は貼ってあるし、モロ昭和な佇まい。で、「華」。Beerや紹興酒を飲みながら、ママさん手作りの中華をいただく。で、 特に美味しかったのは"水餃子"と"油餅"と"ツユ無しネギそば"。で、葱とパクチーと醤油と謎の中国のたれなどをつけながら、 水餃子をいただいたんだけど、これが絶品。ぶっちゃけパクチーは苦手だったんだけど、これがうまかった。 〆のツユ無しネギそばはさらっと食べれて、味も濃くて、これまた絶品。ほんとごちそうさまでした。で、噂のメリーさんも登場し、 一気にみんなのTensionがあがり、次の店へ。
 
  続いて2軒目は、イケメン店長を鑑賞にと、立ち飲みのWine Bar "BASIxx"(店名忘却)。 ここもめっちゃ狭いけど、白ベースのきれいな店内にイケメン店長がいらっしゃる。で、ちょっと混んでたけど、 チリな赤ワイン(500円也)をサクっといただき、お店のお客さんと初対面酔っ払いTalkをたしなみながら、15分くらいで退出。 うーん、このサクっと感がいいです。それにしても、お酒を残して去ろうとした際、メリーさんのお言葉「酒の一滴は血の一滴だ」は、 グッとしみましたねぇ。さ、次はカラオケスナックだ。
 
  で、3軒目。メリーさんが連れてくださったのは、「スナック いっちゃん」。おお、昔懐かし、 レトロなカラオケスナック。いっちゃんの作ってくださる焼酎の緑茶割りをカンカンいただき、肴のイカがめちゃめちゃ美味しい。 "異邦人"に対抗して、最初の1曲目は甲斐バンドの"安奈"を歌わせていただく。天井についてるミラーボールというか電飾ボールが、 郷愁を誘う。それにしてもメリーさんの歌うスカパラと"はじめてのチュウ"は最高だったし、いっちゃんの演歌もとってもよかった。もう、 スナック芸の深さを学びました。もう、このあたりで、もうなんでもよくなってくる。
 
  そしてLastはAOR中心に流してくれる「Music&Bar Breezin!」。AORを中心に、ブラコンやFusion系が流れるカウンターバー。見ず知らずのお客達がGood Musicとお酒に酔ってる感じ。で、メリーさんが席に着くと必ず流してくれるというDonald Fagenの"I.G.Y."が流れる中、乾杯。さすがに4軒目となると、もうぐちゃぐちゃ。振り出しのBeerを飲んでた気がするし、 お隣に座っていたお客さんと音楽Talkをした気がするし、 日野市出身とわかったマスターと暴走族SPECTERネタで盛り上がった気がするし、もう完全に記憶がない。で、 時計を見ると12時近かったので、あわせてて解散した気がする。次回はもうちょっとゆっくり飲みに行きたいお店だ。
 
  というわけで、夕方6時から始まった野毛の夜も、4軒はしごして、約6時間な飲み通しで終了。 それにしても楽しかったなぁ、野毛。人情味あふれた場末な雰囲気がとてもよかった。みなさん、楽しいし人間らしく、 ダラダライキイキしてる感じ。さずがに体は疲れたけど、メリーさんをはじめ、夕べ会った人々から、なんか元気をもらった気がする。 次回は終電後に開店するというジョニーさんのお店に、いつか行ってみたいもの。ごちそうさまでした。

|

« 「Interview with the Vampire:The Vampire Chronicles/インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観た | Main | 木村屋本店 »

Foods」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/44865928

Listed below are links to weblogs that reference 野毛の夜:

« 「Interview with the Vampire:The Vampire Chronicles/インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観た | Main | 木村屋本店 »