「Valkyrie/ワルキューレ」を観た
1944年に実際に起きたドイツ国防軍将校によるAdolf Hitler暗殺計画"ワルキューレ作戦"を描いた「Valkyrie/ワルキューレ」(2008/Cinema/TV)について。
こんな映画。第2次世界大戦の末期、ドイツの敗色が濃くなってきた中、Claus von Stauffenberg大佐(Tom Cruise)は、絶対の忠誠を誓うべきAdolf Hitlerの思想や政策に強い疑念を抱くようになっていた。そして、ドイツの未来を憂うがゆえに反逆者となることを、とうとう決意する。Stauffenbergの計画は、Hitlerを抹殺するだけでなく、その混乱に乗じて一気にナチス政権/Naziの転覆までも成し遂げるもの。これは、Hitlerの危機管理時Operationである"ワルキューレ作戦"を巧みに利用したものだった...。
この映画は、史実に忠実に、男くささを描ききった歴史的な映画。ドイツの堅苦しさときまじめさが、画面からも伝わってきた。それにしても、この手の映画ってTom Cruiseの真骨頂。堅く堅く、誠実に演じていた。で、話的には、相当悲しくて、救いようがないもの。でも、たまにはこんな堅苦しい映画もたまにはいいものです。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Comments