« adito #5 | Main | らーめんと甘味処 九月堂 »

Friday, December 24, 2010

「CREAM Farewell Concert from the Royal Albert Hall,London」(WOWOW)を観た

Cream_farewellconcertCream_farewellconcert2 日ごろの愛視聴番組の1つ、WOWOWの洋楽ライブ伝説。で、今回観たのは、あのCreamの解散Liveの映像 "CREAM Farewell Concert from the Royal Albert Hall,London"(1968/Video)が、"クリーム FAREWELL CONCERT 1968"として放送されたもの。
 CreamといえばJack Bruce、Eric Clapton、Ginger Bakerが1966年に結成したBand。2年半の活動後、最後はMember間の人間関係が悪化して解散したんだけど、その最後のLiveがこれ。映像もゆれゆれだし、Focusはぼやっと甘く、しかもCameraの切り替えが異常に早いので、ちょっと気持ちが悪くなったのは、まぁしょーがない。で、途中、Jack Bruceが結成の秘話とかBandの状況とかのInterviewが入っているんだけど、興味深いのはEric ClaptonのGuitar講座とGinger BakerのDrums講座。それぞれが演奏法を具体的に演奏しながら説明してくれる。さすが、当時の最強Musician3人が結成したSuper Groupだ。
 で、Liveのほうだけど、今でもClaptonが歌ってる「Sunshine of Your Love」、「White Room」、「Crossroads」は涙腺緩む素晴らしさ。基本的に初めと終わりを決めて演奏されるImprovisation(即興演奏)がほとんどで、映像は60年代なPsyche感満載だし、思いっきり浸れる。しかも、「Toad」なんてほぼ全部がGingerのDrumだけの曲。あらためて凄い。
 というわけで、最近たまーに再結成されるCreamだけど、この全盛期の映像は本当に貴重だと思う。

● On Air Set List "CREAM Farewell Concert from the Royal Albert Hall,London"
M-01. Sunshine of Your Love
M-02. White Room
M-03. Politician
M-04. Crossroads
M-05. Steppin' Out
M-06. Sitting on Top of The World
M-07. Spoonful
M-08. Toad
M-09. I'm So Glad
* Cream:Jack Bruce,Eric Clapton,Ginger Baker
* Filmed at the Royal Albert Hall,London on 26th Nov.1968.

|

« adito #5 | Main | らーめんと甘味処 九月堂 »

Rock」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/50383293

Listed below are links to weblogs that reference 「CREAM Farewell Concert from the Royal Albert Hall,London」(WOWOW)を観た:

« adito #5 | Main | らーめんと甘味処 九月堂 »