「Breakdown/ブレーキ・ダウン」を観た
ちょっと面白そうだったので、観てみた「Breakdown/ブレーキ・ダウン」(1997/Cinema/TV)について。
こんなあらすじ。Californiaへ引っ越すために、長距離Drive中の夫婦 Jeff(Kurt Russell)とAmy(Kathleen Quinlan)は、突然車が故障してしまい、砂漠で立ち往生してしまう。そこにトラックの運転手が現れ、Amyは修理屋を呼ぶためにDinerまで乗せてもらうことなった。Jeffは車を見張るためにその場に残ったが、いつまで経ってもAmyは戻ってこない。車の電気配線が抜けていたことに気がついたJeffは、Dinerに向かうが、そこにAmyの姿はなかった...。
車での旅の途中、見知らぬ砂漠の土地で失踪した妻を追う夫の姿を描いSuspense。よそ者を寄せ付けない雰囲気の中、Dinerにいる人々やトラックの運転手など、知ってるはずなのに知らないと言い張る人たち。つのっていく夫のイライラが、観ているこっちまで伝わってくる。このあたりはイライラ感と焦燥感が、結構いい。そんなにお金をかけなくても、良質なSuspenseに仕上げることができるという好例かも。期待以上に面白かった。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「The Apprentice/アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方」を観た(2025.07.09)
- 「室町無頼/垣根涼介」を読んだ(2025.07.03)
- 「フロントライン」を観た(2025.06.29)
- 「凶気の桜」を観た(2025.06.26)
- 「The Commitments/ザ・コミットメンツ」を観た #2(2025.06.20)
Comments