BRUTUS 699
会社の写真好きの後輩に教えてもらい、バックナンバーを探しまくって、なんとか手に入れことができた「BRUTUS 699」(2010/12/15)について。
これ、Titleは、「写真はもっと楽しくなる。-撮る、選ぶ、作る、贈る、飾る、写真特集。」。まさにただ撮るという行為から始まる一連の写真の楽しみ方を考える特集。あまり考えて、作り込まず、見ているものに正直になって、ニュアンスを大事にする。で、PHOTO de VOSGES島田さんもおっしゃてたけど、たくさんの写真を観る。この特集でも、さまざまな写真家たちの人生を1冊を変えた写真集が紹介されてたけど、刺激を受けたり、考えたりするきっかけになるんだろうな。あと、この特集で感心したのは、撮った写真の選び方。たとえば自分も駒沢公園に行って、LoveやPeaceの写真をデジカメでガンガン撮って、どの写真を残そうか、さらにどの写真をBlogに上げようかって思うんだけど、気に入らないと撮ったその場でガンガン消去している。でも、「できれば1回で選ばないで、あらゆる状況で見てみると判断も変わるものだから。朝見る、夜見る、シラフで見る、酔っ払って見る、来年見る...っていろいろな状況を試してみるんです。ダメだと思った写真の中にもいい表情が見つかる可能性がありますよ」ということが書いてあって、とっても目からウロコだった。
で、今使ってるデジカメはCybershotのDSC-T2というちょっと古い機種。デザインとかは気に入ってるし、可愛がってるんだけど、あんまり操作を楽しもうとすると、設定できる項目が正直少なくい。で、今、とっても欲しいデジカメは、CanonのPowerShot S95。最近、TIMBUK2のメッセンジャーバッグとDyson Digital Slim DC35 マルチフロア以外、物欲がまったく無かったんだけど、このカメラは欲しい...。
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「リバー/奥田英朗」を読んだ(2024.08.15)
- 「永遠と横道世之介/吉田修一」を読んだ(2024.07.31)
- 「キネマの神様」を観た(2024.07.22)
- 代官山通信 Vol.166(2024.07.19)
- 「お帰り キネマの神様/原田マハ」を読んだ(2024.07.18)
Comments