「ちいさな幸福 All Small Things/角田光代」を読んだ
CDJ1011に行ったとき、時間がちょっと余ったので、幕張の本屋で手に取ってみたひさびさの角田光代氏。で、読んでみた「ちいさな幸福 All Small Things」(講談社文庫)について。
1番記憶に残っているデートって何ですか? 中学生だったころ一緒にただ歩いただけの帰り道、年上の女性をギリシアまで追いかけていったこと...。その一方で全然イケテなかったデートもある。そんな、人それぞれの心に残った時間を振り返るという短編小説がこれ。で、人の体験談を聞いて、その質問を受けた人が次の人に質問をつないでいくというリレー方式になっていて、年齢とか性別とかに関係なく、その人の恋愛がご披露されていく。
で、この小説の良さは、ふつうが一番いいんだってこと。なにげなくて、たいしたことじゃなくて、結構地味で、ささやかだけど、そこに幸せを感じていたということを思い出させてくれる。いろいろあったけど、結構よかったなって気持ちにさせてくれた本。ほっこり癒されました。
cf.角田光代 読破 List
- ちいさな幸福 All Small Things (2004)
- ロック母 (2007)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「新装版 ハゲタカ/真山仁」を読んだ(2023.11.28)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「決戦は日曜日/高嶋哲夫」を読んだ(2023.11.22)
- ROCKIN'ON JAPAN OCTOBER 2023(2023.11.21)
- 「トリップ/角田光代」を読んだ(2023.11.19)
Comments