「Twelve Monkeys/12モンキーズ」を観た
1996年の公開当時、映画館に観に行ったり、DVDで買ったりと、昔から好きな映画の1つ「Twelve Monkeys/12モンキーズ」(1995/Cinema/TV)。ひさびさに見直してみた(たぶん4回目...)。
こんなあらすじ。20世紀末、突如発生したウイルスにより人類の99%が死滅し、人類は汚染された地上を捨て、地下での生活を余儀なくされていた。その原因を探るため、科学者たちは服役中の囚人James Cole(Bruce Willis)をタイム・トラベラーに選び、過去の世界に送り込んだ。Coleは、まず地上での調査を命じられ、荒涼とした街の廃墟で不気味な猿のマークを見つける。人類滅亡の元凶と見られる"Twelve Monkeys"という名称を教えられたColeは、1996年の世界に旅立つが、機械の故障のためか、1990年のPhiladelphiaに来てしまった。不審な言動からColeは逮捕され、精神病医学者のKathryn Raillyの立会いの下、精神病院に入れられた。そこで、Coleは患者仲間のJeffrey Goines(Brad Pitt)に出会うことに...。
これ、あのTerry Gilliamが監督したタイムトラベルと人類滅亡に伴う陰謀を探ったSF映画。核戦争とかウィルス拡散とかの終末後の世界から、その原因を探るという謎解きは、個人的には相当ツボなStory。最後のシーンなどは、本当に切なすぎる。そしてよかったのは、実直な演技のBruce Willisと、完全にオーバーアクトのBrad Pitt。特にここまでぶっ飛んだ演技のブラピを観て、彼の演技力の高さは脱帽だった。
というわけで、何回観ても面白いこの映画。自分的名作の1つ。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Comments