« 日本海庄や & 紅虎餃子房 | Main | SLOW FOOD CAFE SMILE #10 »

Sunday, October 09, 2011

ユニコーン/さいたまスーパーアリーナ/2011.10.08.

Img_3272

 昨日から始まった3連休。いい天気になるみたい。そんな中、昨日は、kyo-chanのおかげで、さいたまスーパーアリーナで行われるユニコーンのLive「ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz… 追加公演」に行くことに。Live Report、ちょっと書いてみます。
 ※ 完全ネタばれです。最後のほうにはSet Listも載ってます。これから行くかたはご注意を!! ※

Img_3210

 で、2時ごろに世田谷を出発し、なんだかんだで、さいたま新都心駅に3時半ごろに到着。さいたまスーパーアリーナは2006年のストーンズのLive以来。ほんとにでっかいアリーナだ。で、kyo-chanと合流し、とりあえず近くの日本海庄やで飲むことに。開演の17時に向けて、ビールを流し込む。さ、行こう!

Img_3211

Img_3213

Img_3214

 で、17時前にアリーナへ入る。それにしても、客層が近い。おっさんと準おばさんが多い。最近Fes.に行って感じるアウェー感がない。

Img_3216

Img_3215

 それにしても、すごい人。めちゃめちゃ入ってる。で、Stageは今月のROCKIN'ON JAPAN 11月号にもTour Reportがあったけど、でっかい帆船がデザインされたもの。確かにお金がかかってる。そんな感じで、17時すぎに客電が落ちて、Liveがスタート。Openingの映像が流れて、1曲目は「ライジングボール」。Rhythmのタメが気持ちいい。すごい歓声があがった。

 2曲目におっさんの余裕なRock'n Rollで「頼みたいぜ」。そして、ちょっとうれしい「ハヴァナイスデー」。♪故郷はさいたま~♪。で、最初のMC。ここで、「夏Fes.をはさみ、前回のLiveからちょっと間が空いてもはや同じTourな気がしない」とか、物販で打ってるボーダーTeeを「蜂の子みたいだ」とか、「そんな太めのボーダーは流行ってない」とか、「Liveが終わったら脱いだほうがいい」とか、いじってた。いい感じだ。

 そして、4曲目は、"黒ひげ危機一髪"な舞台装置で、テッシーが空中に吊り上げられて、「手島いさむ物語」。そのまま歌って、Guitar弾いてる。楽しそう。で、今度はEBIが空中に飛んじゃって、「BLACKTIGER」。それにしても、テッシーが飛んで、EBIも飛んで、そりゃー盛り上がる。その流れで、6曲目は阿部の絶叫で「WAO!」。テッシーとEBIが同時に飛んでる。この曲で復活したユニコーン。もう完全なKey Tuneに育ってた。

 ここで、唐突にかの「Maybe Blue」。今聴くと、ちょっとこっぱづかしい80年代らしいArrageの曲。それでも、阿部と民生とEBIがハモって、ちょっと鳥肌たった。聴けてよかった。そして、EBIの弾き語りコーナーへ。曲は「いちじく」と「水の戯れ~ランチャのテーマ~」。「いちじく」と途中からダンボールで作られた打楽器をもって、EBIの後ろで演奏してた。民生のダンボールの楽器に付いてた鐘の音が、アリーナ中に響いてた。

 ここらへんからLiveも中盤に。「レディオ体操」→「パパは金持ち」→「君達は天使」と続く流れの中で、各メンバーのSoloが挟まれる。テッシー、EBI、阿部のSolo。そして、川西のDrums Soloから民生のDrum Soloへ。それにしても、民生のSoloが凄まじかったんけど、その後に続くEBIの"黒ひげ危機一髪"からの空中吊り上げのタイミングが悪くて、ここでストップ!! で、もう一度、川西のDrums Soloから民生のDrum Soloへと、やり直すことに。ちなみに、2回目はEBIの飛び出しは、うまく行って、尾っぽもつけて、見事なEBIフライが空中に舞ってた...。そして、変なヒソヒソ話から、EBI・テッシー・川西の3人4脚状態での「メダカの格好」。で、EBIと川西のRAPで、「ブルース」と「さらばビッチ」が。ここまで来ると、2人のRAPも堂が行ってる。

 で、いよいよの終盤戦。おふざけも終わって、徐々にユニコーンのマジモードに。舞台に炎があがって「オレンジジュース」。不可解なサイケチューンから、復活後の超王道Rock Tune「HELLO」へ。この曲の高揚感は、ほんとに最高だ。

 で、本編最後のMC。ぜいぜいした民生が「さっきのEBIフライのやり直しで体力がもたない」とか、「明日に影響でそう」とか、さらに元気な川西さんに対して、「川西さんってホントすごい..老人なのに...」、「耳も遠い」とかって突っ込んでた。これは、MCというより、おっさんの休憩だった。

 そして、大詰めへ。まずは、18曲目に「Z LIFE」。阿部が楽しそうに歌って、民生がキーボードを弾いてる。で、かの「大迷惑」。民生はハンドマイクで煽ってる。ここ最近の混沌状態で、一番聴きたかった。騒ぎたかった曲。まさに聴けてよかったの縁起物だ。で、本編Lastは、「デジタルスープ」。みんなで、♪3,2,1,ゼーット♪は、めっちゃ気持ちよかった。

 で、Encore1へ。M-21「手島いさむ大百科」。DJ TESHIMAが、「手島いさむ大百科」の曲に乗せて質問に答えまくるというもの。「ネットであるページをみたら、金を払えという請求が来たけど、どうしたらよいかですか?」とか、「既婚者に恋をしました。どうすればいいですか?」とか、「今一番買いたい物は?」とか...。そんな質問に、テキトーかつ思慮深く答えてました。そんな中、テッシーは、「デビューしたのが87年で解散したのが93年で、そこで7年。2009年に再結成して3年だから、今年で実はユニコーン10周年」と言ってた。確かに、確かに。

 そして、アンパンマンの濡れて弱ってるお面を被った阿部が咳きこみながら登場。すると、民生がジャムおじさん状態で「新しい顔が焼けたよ」って言って、天井から新しいアンパンマンのお面が下りてきた。お面を取り変えた阿部は、元気に復活して、「SAMURAI 5」を。観客はみんな旗を振って、大盛り上がり。あの旗、買えばよかったとちょっとだけ思った。

 で、いったん下がったメンバーが戻って、2回目のEncore2。メンバー紹介の後、オーラスは「晴天ナリ」。叙情的で、前向きなRockの王道な曲。ほんとに名曲です。で、SEで、「ぶたぶた」で、Stageをメンバーが行進して、Liveは無事に終了。いやー、楽しかった。

Img_3224

Img_3242

Img_3292

 そんな感じで、さいたまスーパーアリーナですごした3連休初日は終了。ちなみに、11月末からひさびさの奥田民生のLive Tour「okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~」が始まる。来年1月のNHKホール、チケットは確保済み。やっぱ、Liveがいいね!!

Img_3302

Img_3293● Set List
M-01. ライジングボール
M-02. 頼みたいぜ
M-03. ハヴァナイスデー
M-04. 手島いさむ物語
M-05. BLACKTIGER
M-06. WAO!
M-07. Maybe Blue
M-08. いちじく
M-09. 水の戯れ~ランチャのテーマ~
M-10. レディオ体操
M-11. パパは金持ち
M-12. 君達は天使
M-13. メダカの格好
M-14. ブルース
M-15. さらばビッチ
M-16. オレンジジュース
M-17. HELLO
M-18. Z LIFE
M-19. 大迷惑
M-20. デジタルスープ
=Encore1=
M-21. 手島いさむ大百科
M-22. SAMURAI 5
=Encore2=
M-23. 晴天ナリ
(SE. ぶたぶた)
- Tour Title:ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz… 追加公演
- Date:2011.10.08.(Sat)
- Place:さいたまスーパーアリーナ

cf.ユニコーン Live List
- 2009.05.20 ユニコーンツアー2009 蘇る勤労 at 日本武道館
- 2009.12.28 COUNTDOWN JAPAN 0910 at 幕張メッセ
- 2010.08.07 Rock In Japan Fes.2010 at 国営ひたち海浜公園
- 20119.10.08 ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz… 追加公演 at さいたまスーパーアリーナ

|

« 日本海庄や & 紅虎餃子房 | Main | SLOW FOOD CAFE SMILE #10 »

Live」カテゴリの記事

Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

楽しかったです!やはりLiveっていいですね!

Posted by: kyochan | Sunday, October 09, 2011 at 21:40

kyochanどの
はい、よかったっす。ストレスハッサン!

Posted by: emam | Monday, October 10, 2011 at 06:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/52944370

Listed below are links to weblogs that reference ユニコーン/さいたまスーパーアリーナ/2011.10.08.:

« 日本海庄や & 紅虎餃子房 | Main | SLOW FOOD CAFE SMILE #10 »