「Berik/ベリック」を観た
WOWOWで放送された「カンヌ国際映画祭受賞ショート特選」。今回は「Berik/ベリック」(2010/Cinema)を観た。
こんな話。顔中に腫瘍が垂れ下がっている男Berikと近所のいじめられっ子の少年との心が通い合うまでの短い物語。サッカーボールを拾ったBerikの部屋に、少年はボールを取りに行くが、なかなかBerikを受け入れられない...。
これ、カザフスタンのスメイという街を舞台に、Berik Sysdekowという実在の人物が出ている。そのBerikは顔がただれ、生まれながらに目が見えないが、彼の住むスメイでは、450回もの核実験が行われていた。放射線被ばくで、巨大な腫瘍ができてしまったのかは、わからない...。とは言っても去年の震災や今の福島の状況を考えると、やりきれなくなった。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Recent Comments