« お土産 #36 | Main | 「Resident Evil:Retribution/バイオハザードV リトリビューション」を観た »

Thursday, August 08, 2013

「サザンオールスターズ35周年スペシャル"ピースとハイライト"」を(WOWOW)を観た

Sas_wowow

 今年でデビュー35周年のサザンオールスターズ。そのサザンが5年ぶりに復活ということで個人的にはちょっとうれしい今日この頃。そんな中、WOWOWで放送された「サザンオールスターズ35周年スペシャル"ピースとハイライト"」。そりゃー観るでしょ。
 自分も参戦した2008年8月の日産スタジアム公演以降5年間の活動休止を経て、リユニオンなサザンなんだけど、この番組では5人のメンバーのインタビューと最新シングル「ピースとハイライト」のPVとかがこってり放送されてた。
 特にインタビューでは、震災や原発問題、尖閣諸島そして桑田佳祐の病気など活動休止中の5年間の間に起きたことや、世の中の変化をふまえ、「ファンをはじめとした多くの人たちと、楽しめるときに大いに楽しもうじゃないか」という思いをともにして復活したと語っていた。確かに止めるときは、サザンの可能性の限界みたいな話をしていたけど、それを乗り越えて、自分たちの欲望とファンのためにリユニオンの意志を固めてくれたことが素直にうれしい。
 で、今回の復活シングル「ピースとハイライト」には、タイトルの「ピースとハイライト」に加え、「蛍」、「栄光の男」、「人生の散歩道」の4曲が収録されている。PVに加え、桑田さんらのインタビュー、レコーディング風景が放送された。「ピースとハイライト」では、サザン復活の文脈を使った近隣諸国との政治問題へ訴求しているあたりがしたたかだと思う。また長嶋茂雄さんに思いを寄せた「栄光の男」も微笑ましい。
 さ、あさっては日産スタジアムでサザンに会えるぞ!

|

« お土産 #36 | Main | 「Resident Evil:Retribution/バイオハザードV リトリビューション」を観た »

Rock」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/57952462

Listed below are links to weblogs that reference 「サザンオールスターズ35周年スペシャル"ピースとハイライト"」を(WOWOW)を観た:

« お土産 #36 | Main | 「Resident Evil:Retribution/バイオハザードV リトリビューション」を観た »