「夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show/森博嗣」を読んだ
森博嗣さんの「イナイxイナイ PEEKABOO」を初めて読んでなかなか面白かったと書いたら、Mtzk君が森博嗣さんの本を何冊か
貸してくれた。その中の1冊、「夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show」(講談社ノベルス)についてちょっと書いてみます。
これ、Vシリーズと呼ばれる推理系小説で、自称科学者の"瀬在丸紅子"、私立探偵で便利屋の"保呂草潤平"、医学部生の"小鳥遊練無"、女子大生の"香具山紫子の4人が推理解決していくというもの。
で、こんなあらすじ。クイズ番組に出場するため、東京にやって来た"紅子"たち。しかし、そのN放送プロデューサが殺害された。彼は20年以上前に死んだ恋人の夢に怯えていたが、犯行時響いた炸裂音は1つで遺体には2つの弾痕が残されていた。最後に現場の部屋を出た少女アイドルに疑いがかかるが、彼女は"練無"と一緒に局から逃げ出してしまう...。
TV局を舞台に起きた密室殺人を描いたこの本作。最初、登場人物の多さと4人の名前の覚えにくさになかなか読み進まなかったんだけど、半分くらいまで読むうち、登場人物の人間性と関係性がわかりだし、それ以降はイッキに読めてしまった。特に探偵役である"紅子"の論理的思考に裏打ちされた推理はとても大胆なんだけど緻密で、完璧に事件を解決するくだりはほんと感心してしまった。
今回まずVシリーズの1冊を読了したので、次はもっとすーっと入っていけると思う。借りた本、ぼちぼち読んでいきまーす!!。
cf. 森博嗣 読破 List
- 夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show (2000)
- イナイxイナイ PEEKABOO (2007)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「暗黒戦鬼グランダイヴァー/誉田哲也」を読んだ(2025.04.24)
- レコード・コレクターズ 2025年4月号(2025.04.15)
- 「俺たちの箱根駅伝/池井戸潤」を読んだ(2025.04.10)
- 代官山通信 Vol.169(2025.04.09)
- BRUTUS 1026(2025.04.08)
Comments