「Falling Down/フォーリング・ダウン」を観た
今から20年前の1993年の公開当時、ちょっと映画館で観たかった「Falling Down/フォーリング・ダウン」(1993/Cinema)。やっと観てみた。
こんなあらすじ。真夏のロサンゼルス、非常に几帳面で厳格な性格の中年男William"D-Fens"Foster(Michael Douglas)は、灼熱のハイウェイの車の中で、道路工事の大渋滞や、エアコンや窓の故障や、飛び回る蝿にいらつき、突然車を乗り捨てて歩き出した。彼は別れた妻の元にいる幼い娘に電話をするために、両替してもらおうとコンビニエンス・ストアに入ったが、店主に邪険にされたことから、彼の怒りが大爆発する...。
これ、生真面目な人間の抑制されていたストレスや怒りがふとした瞬間に爆発して、惨事へエスカレートしていく話。世の中をしっかり風刺しつつ、どこかユーモラスなところもあるんだけど、たまりにたまったイライラが怒りとなって、非常に明確に伝わってくる。
ともかくMichael Douglasの狂気に満ちた大暴走に完全にやられました。ほんと無さそうで有りそうな話だけに面白かったです。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「室町無頼」を観た #2(2025.07.10)
- 「The Apprentice/アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方」を観た(2025.07.09)
- 「室町無頼/垣根涼介」を読んだ(2025.07.03)
- 「フロントライン」を観た(2025.06.29)
- 「凶気の桜」を観た(2025.06.26)
Recent Comments