「Oblivion/オブリビオン」を観た
Tom Cruise主演のSF大作「Oblivion/オブリビオン」(2013/Cinema)。公開当時観にいかなったんだけど、あらためて観てみた。
こんなあらすじ。2077年、"Scavs"と呼ばれるエイリアンの攻撃により地球が壊滅し、生き残った人類は遠い惑星へと移住を余儀なくされていた。最後まで地球に残り監視任務に就いていたJack Harper(Tom Cruise)は、ある日、墜落した謎の宇宙船の中で眠っている美女(Andrea Riseborough)を発見した。彼女を保護したJackだったが、そこへ現れたBeech(Morgan Freeman)という謎の男に捕らわれてしまう。BeechはJackに驚くべき真実を告げ、そのことからJackと地球の運命が大きく動き始める...。
この映画の良さは映画全体を通して訴えられる既視感。主人公のJackが繰り返し見る奇妙な夢を通じてとらわれていく、ジワジワとした地球に対する懐かしさや記憶の描写がいい。さらに、空に浮かぶ破壊された月の存在感、機能的で無機質なデザインの住居や装置や乗り物などなど、細部にわたって綿密に作られていて、その設定や描写にも引き込まれてしまった。で、この映画、結局は壮大なLove Storyだったことがわかっていく。なかなか練り込まれた、よい映画だったと思います。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Recent Comments