« 「聖女の救済/東野圭吾」を読んだ | Main | 社食@御殿山 #86 -つけめん 玉- »

Wednesday, August 24, 2016

「The Mist/ミスト」を観た #2

The_mist Stephen King原作のモンスターパニックホラー映画「The Mist/ミスト」(2007/Cinema)。ひさびさに観直した。
 あらためてこんなあらすじ。激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた。David(Thomas Jane)は不安に駆られながらも、息子Billy(Nathan Gamble)を連れ、隣人の弁護士Norton(Andre Braugher)と街のスーパーマーケットに買い出しに向かう。軍隊の隊列が猛スピードで行き交い、サイレンが鳴り続ける中、ひとりの男が「霧の中に何かがいる!」と叫びながらスーパーに駈け込んで来た。店の外を見ると深い霧が駐車場を覆っていた...。
 深い霧に包まれた町で巻き起こった怪異現象と徐々に人々の精神と秩序が失われていく恐怖を描いている。霧の中から次々と現われる怪物達のグロくて不気味な外見や残虐性も恐ろしいけど、非常事態の中で常軌を逸していく人間達の狂気が恐ろしかった。さらに最後に描かれたラストシーンがあまりに救いようがない。あらためて観直したけど、非常に後味が悪かったことを思い出した映画だった。

|

« 「聖女の救済/東野圭吾」を読んだ | Main | 社食@御殿山 #86 -つけめん 玉- »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/64102770

Listed below are links to weblogs that reference 「The Mist/ミスト」を観た #2:

« 「聖女の救済/東野圭吾」を読んだ | Main | 社食@御殿山 #86 -つけめん 玉- »