« 「ラーメンWalker東京23区 2017」を読んだ | Main | 支那ソバ かづ屋@目黒 »

Friday, November 18, 2016

「The Intern/マイ・インターン」を観た

The_intern 去年2015年の公開当時、映画館に行きたいと思ってた「The Intern/マイ・インターン」(2015/Cinema)。やっと観れた。
 こんなあらすじ。ファッション通販サイトの社長として成功したJules(Anne Hathaway)は、仕事と家庭を両立する女性像そのものだったが、忙しい毎日の中、公私ともに問題を抱えていた。そんな彼女の会社は"シニア・インターン"を募集するが、40年間働いた後、妻に先立たれ、生きがいを求めていた70歳のBen(Robert De Niro)が採用された。最初は若い同僚の間で浮いていたBenだったが、長い人生経験を通じて得た教訓を年下のJulesらに伝えていくうち、彼女や同僚から信頼されるようになる...。
 これ、若い女性社長とその部下になった70歳の男性が、年齢、性別、地位も違う2人が世代を超えて、徐々に友情を育んでいくハートウォーミングなコメディ。女性社長を演じたAnne Hathawayは強烈だけどどこか風が吹いていて、一方の70歳の再就職男性を演じたRobert De Niroは、彼女の心の穴を微笑ましく埋めていく。経験と包容力を持ち、まだまだ社会に貢献したい思う気持ちを持ったBen。自分もそういう年寄りになりたいと思うし、社会もそういう人材を生かせるようになればいいと思う。
 「USB接続を9歳の孫に教えて貰った。でも努力して追いつきます。音楽家に定年はない、心から音楽が消えたら終わりと言いますが、私の心には音楽は消えていない。自信があります。」...いい言葉だし、彼を雇った会社もいい。なんか癒されたし、勇気をもらいました。

|

« 「ラーメンWalker東京23区 2017」を読んだ | Main | 支那ソバ かづ屋@目黒 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/64508229

Listed below are links to weblogs that reference 「The Intern/マイ・インターン」を観た:

« 「ラーメンWalker東京23区 2017」を読んだ | Main | 支那ソバ かづ屋@目黒 »