「The Game/ゲーム」を観た
ずいぶん前から気になってたDavid Fincher監督の「The Game/ゲーム」(1997/Cinema)。やっと観れた。
こんなあらすじ。実業家Nicholas(Michael Douglas)は48歳の誕生日、離れて暮らしていた弟のConrad(Sean Penn)が突然現れ、CRS社主催の"The Game"の招待状をプレゼントされる。最初は馬鹿にしていたNicholasだったが、「人生が一変するような素晴らしい体験ができる」といううたい文句にひかれて、The Gameに参加することに。やがて重要な書類が入ったブリーフケースの鍵がなくなり、スキャンダルが発覚し、一度訪れたCRS社のオフィスが消滅するなど、奇妙な出来事がNicholasの周りで次々に起こり始めた。次第にNicholasの生活や平常心を壊されていき、遂に生命の危機にさらされることになる...。
異常な"The Game"を仕掛けられた実業家が精神を壊していく様を描いたサスペンス映画。Darkな世紀末的な感覚と映像体験と最後に予想外のどんでん返しが待っている演出...まさにDavid Fincherらしいに作りになっていて、観ているこっちにもThe Gameを仕掛けられた感じ。ただこのLastのどんでん返しがなーんだという感じだった。映画を通してはハラハラドキドキできるんだけど、正直微妙。あの「Seven/セブン」(1995)の次にDavid Fincherが撮った映画だからと期待しすぎたのかもしれない。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Broken Rage/ブロークンレイジ」を観た(2025.03.16)
- 「The Zone of Interest/関心領域」を観た(2025.03.16)
- 「劇映画 孤独のグルメ」パンフレットを読んだ(2025.03.06)
- 「Better Man/BETTER MAN/ベター・マン」を観た(2025.03.04)
- 「SONGS 奥田民生」(NHK)を観た(2025.02.05)
Recent Comments