« 吉野家@有楽町 #7 | Main | 福岡の1日~TULLY'S COFFEE@天神 & 博多炉端 魚男/FISHMAN@天神 »

Thursday, May 18, 2017

札幌の1泊2日~徳ちゃん@札幌 & THE NIKKA BAR@札幌 & LA MAISON DE CURRY coeur@札幌 & 成吉思汗 だるま@札幌

Dsc_1586

 5/14(日)から15(月)まで超ひさびさの札幌出張。仕事で札幌にいつ行ったを思い出せないほどのひさしぶり。食い物中心に書いてみます。

●2017/5/14(日)

Dsc_1570

Img_5965

 午前中に自宅を出発し、二子玉川からバスで羽田空港に向かい、そのまま14時ごろに新千歳空港に。離陸が30分ほど遅れたけど、まあ問題ない。で、札幌市内に移動する前に昼飯は新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」の「えびそば一幻」へ。何店舗は入っているフードコートだけど、この「えびそば一幻」がダントツに長蛇の列だったけど、30分ほど並んで「えびみそ」をあじわいをいただいた。

 その後は新千歳空港から札幌市内までバスで移動。電車で移動する手もあったんだけど、外を見ながらのほうが気持ちよさそうだったんでバスにしたけど、これは失敗。休日のためか道は混んでて2時間ほどかかってしまったし、インバウンド系のお客さんが多く、ちょっと混乱気味。素直にバスにすればよかった。

Dsc_1572

Dsc_1574

Dsc_1576

 で、16時半ごろ札幌駅近くに到着し、Bカメラを軽く視察し、そのまま明日お世話になるオフィスに顔を出す。みなさん元気でなにより。札幌駅あたりから、歩いて向かったんだけどともかく寒い!! 気温は8度ほどでセーター持ってきてほんとよかった。途中、時計台とか大通公園を見ながら歩いたけど、時計台ってこんなに小さいのね。しっかし寒くて人もまばらな感じ。

Dsc_1581

Dsc_1583

Dsc_1584

 夜の懇親会まで時間があったので、ホテルに向かうことに。今回宿泊するのは中島公園近くの札幌エクセルホテル東急。ホテル近くのZepp Sapporoでは今晩はACIDMANのLiveをやるようだ。ちょっとうらやましい。ともかくチャックインして、メールを見たりして時間を過ごす。そして、19時半ごろホテルを出て、懇親会のお店まで向かうことに。

Dsc_1587_2

Dsc_1588

 20時から、オフィスのみなさまと懇親会。場所は「徳ちゃん 札幌店」で、10名ほどのメンバーが集まった。まずはビールを飲みながら、北海道の海産系刺身とかほっけとかをいただく。途中から日本酒に切り替えたけど、これが美味い。で、特に自分は日頃接点があまりないので、現場のメンバーと会うのは新鮮。しかも若いメンバーばかりなんで、元気いっぱい。大変なこともありそうだけど、それを見せずに笑い飛ばしてた。やっぱり現場はいいね、こっちも元気いただきました。ごちそうさまでした。

Dsc_1590

Dsc_1589

Dsc_1591

 せっかくなんでもう1軒ということで、「THE NIKKA BAR」へ。ここズバリ、KIKKAがやってるBarということで、何年もののウィスキーがいただけるところ。自分は美味しそうとのことでハニーハイボールをいただく。ほどよい甘味とすっきりした味わいで、こんな美味しいハイボールは飲んだことない。で、残ったメンバーでクールダウンしながらいろいろ本音を語る。よかったです。こんな感じで札幌の夜は更けていった...。

●2017/5/15(月)

Img_5976

Img_5978

Img_5979

Img_5983

Img_5984

 なんとなく寝付けなかったけど、7時ごろには目覚める。朝飯はホテルの和食御膳。見た目の味もなかなか豪華。それにしても今回の出張はANAの旅作で取ったんだけど、往復飛行機代に宿泊が付いて43,000円程度。こんなに安くてビックリ。プライベートでまた来てもいいかもしれない。

Dsc_1594r

Dsc_1597

Img_5986

 まだ時間があるので、とっても寒いけどホテル近くの中島公園を散歩することに。とても大きな公園で、中には菖蒲池という大きな池がある。この池のまわりを散歩したけど。白鳥はいたし、枝垂桜は咲いてるし、気持ちいい。さ、今日もがんばろう。

Img_5988

 で、10時すぎにふだんお世話になっているお取引様を訪問したあと、昼飯はすすきのにある札幌パルコのスープカレー屋「LA MAISON DE CURRY coeur/ラ・メゾン・ド・カリークゥー」で、チキンと野菜のスープカレーをいただく。骨付きのチキンを身をほぐし、ニンジン、パプリカ、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、ゆで卵をいただく。実はスープカレーなるものを食べたことがなく、ライスにカレーをかけるのか、ライスをカレースープにしたしながら食べるのかなかなか難しい。初めて食べたスープカレー、美味しかったです。ただ自分はやっぱりドロッとしたルーのカレーの方が好きかもしれない。ごちそうさまでした。

 で、午後からはオフィスにてもろもろMTGとか導入とかお仕事する。で、最後にラップアップまでやってから、17時ごろに業務完了。ふぅ、お疲れ様でした。

Img_20170515_182035_036

 そして新千歳空港に戻る前、夕飯はすすきの市内でジンギスカン。同僚Tgc君が連れてってくれたのは「成吉思汗 だるま 4・4店」。15分ほど並んでから、モクモクのカウンター席に着き、まずは生ビールで乾杯。その後は、球葱、青葱を焼きながら、ひたすら肉を食う。タレにはニンニクたっぷりのおろしを入れるんだけど、これは強烈。モクモクでギトギトでさらにニンニク臭。これは帰りの機内、大変申し訳ないな。ともかくこんなうまいジンギスカンは初めてかもしれない。次回の出張でも絶対行こう。ごちそうさまでした。

 その後は、すすきのの交差点からバスに乗り、新千歳空港へ。21時の出発までダラダラと過ごしてから、23時前に羽田に到着。そしてバスに乗り、ニコタマに着いたのが24時ごろ。もう疲れたんで、タクシーで家に帰った。ふぅ~。

 というわけで今回の1泊2日の札幌出張、ともかく充実してた。札幌のメンバーとも楽しく飲めたし、ラーメン食べて、Bar行って、スープカレー食べて、ジンギスカンで〆れた。また絶対札幌に来れるようにがんばろう。ありがとうございました。

|

« 吉野家@有楽町 #7 | Main | 福岡の1日~TULLY'S COFFEE@天神 & 博多炉端 魚男/FISHMAN@天神 »

Foods」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50720/65296489

Listed below are links to weblogs that reference 札幌の1泊2日~徳ちゃん@札幌 & THE NIKKA BAR@札幌 & LA MAISON DE CURRY coeur@札幌 & 成吉思汗 だるま@札幌:

« 吉野家@有楽町 #7 | Main | 福岡の1日~TULLY'S COFFEE@天神 & 博多炉端 魚男/FISHMAN@天神 »