「The Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に」を観た #2
13年ぶりにくらいに観直した「The Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に」(1994/Cinema)について。
こんなあらすじ。終身刑を受けたアフリカ系の中年男性Red(Morgan Freeman)は、ショーシャンク刑務所に長きにわたって服役していた。そこへ浮気した妻とその愛人を銃で殺したという罪で元銀行マンのAndy(Tim Robbins)が収容される。Andyは刑務所のすさんだ空気に染まらない純粋な心を持ち、次第に先輩の受刑者たちに気に入られていくが、特にAndyとRedは固い友情で結ばれた親友同士になっていった。そして20年の歳月が流れ、Andyは冤罪を晴らす重要な証拠をつかむ...。
これ、刑務所内の人間関係を通して、冤罪によって投獄された有能な元銀行マンが、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくStephen King原作のヒューマンドラマ。したたかに生き抜いたAndyの醸し出す雰囲気、Redの何かをあきらめながら崩れない精神力、小悪党な刑務所の所長、暴行を繰り返す囚人、本を管理し続けた老囚人のBrooksなどなど登場人物がみんな味があっていい。ともかくストーリーもわかっていたけど、最後まで観てしまうこの映画、生きるとは、希望とは、友とは、勇気とは感じることができる名作だと思う。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Recent Comments