「AI崩壊」を観た
面白そうだったので観ていた「AI崩壊」(2020/Cinema)について。
こんなあらすじ。2030年、多くの日本人の健康を管理する医療AI"のぞみ"の開発者である科学者"桐生"(大沢たかお)は、ひとり娘の"心"(田牧そら)とシンガポールに移住していたが、その功績にためひさしぶりに心と帰国する。そのころ、"のぞみ"は暴走を開始し、国民の膨大な個人データを基に、人間を選別し殺りくを始める。人々がパニックに陥る中、AIを暴走させたテロリストと断定された桐生は逃走を図るが、警察のAI監視システムによって徐々に追い詰められていく...。
これ、近未来の日本を舞台に医療用AIが暴走し、人間を殺し始めるというSFパニック映画。経済格差にも触れながら話が進んでいくんだけど、スペクタクルな見せ場がちょっと大げさでだんだん観ているうちに微妙になってきた。そんな映画。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「Lunana:A Yak in the Classroom/ブータン 山の教室」を観た(2023.11.27)
- 「いいお湯でした。/小山薫堂(原案)・冬川智子(作画)」を読んだ(2023.11.27)
- 「Dune/DUNE/デューン 砂の惑星」を観た(2023.11.26)
- 「Bullet Train/ブレット・トレイン」を観た(2023.11.25)
- 「首 KUBI」を観た(2023.11.23)
Comments