Saturday, October 14, 2017

御祭禮 弦巻神社

Dsc02484

Dsc02486

Dsc02487

 今日から年に一度、氏神様の秋祭り。参詣して奉納してする。なんかいいもんです。

| | TrackBack (0)

Monday, September 18, 2017

Tokyo Disney Sea/東京ディズニーシー@舞浜

Dsc01921

 台風一過の3連休最終日。せっかくなんで、人生はじめての「Tokyo Disney Sea/東京ディズニーシー」へ。ざっくり書くと、海上で行われるショーを観て、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗って、タワー・オブ・テラーの待ち時間に挫折し、待ち時間にアイスキャンディーを食べて、ニモ&フレンズ・シーライダーに乗って、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでメキシカンを食べて、ロストリバークックハウスでチキンレッグを食べて、キャラバンカルーセルで回転木馬に乗って、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗って、センター・オブ・ジ・アースの待ち時間に挫折し、メディテレーニアンハーバーでアイスを食べて、お土産を物色した。そんな感じで満喫。ありがとうございました。

Dsc01877

Dsc01879

Dsc01883

Dsc01886

Dsc01888

Dsc01892

Dsc01895

Dsc01900

Dsc01903

Dsc01904

Dsc01912

Dsc01914

Dsc01918

Dsc01921_2

Dsc01928

Dsc01932

Dsc01933

Dsc01936

Dsc01939

Dsc01940

Dsc01942

Dsc01945

Dsc01946

Dsc01947

Dsc01952

Dsc01953

Dsc01956

Dsc01957

Dsc01961

Dsc01963

Dsc01967

Dsc01965

Dsc01972

Dsc01973

Dsc01974

Dsc01977

Dsc01978

Dsc01980

Dsc01983

Dsc01985

Dsc01986

Dsc01992

Dsc01994

Dsc01996

Dsc01999

Dsc02000

Dsc02002

Dsc02003

Dsc02008

Dsc02013

Dsc02014

Dsc02017

Dsc02022

Dsc02024

Dsc02027

Dsc02037

Dsc02038

Dsc02039

Dsc02040

Dsc02043

Dsc02045

Dsc02046

Dsc02049

Dsc02060

Dsc02065

Dsc02066

Dsc02067

Dsc02070

Dsc02073

Dsc02074

Dsc02076

Dsc02077

Dsc02078

Dsc02080

Dsc02084

Dsc02087

Dsc01875

| | TrackBack (0)

Friday, September 01, 2017

静岡な1日 #2~うなぎ カネイチ@藤枝 #3 & 多可能(たかの)@静岡 #2

Dsc01422

Dsc01424

 昨日は終日、3カ月ぶりの作業で静岡の藤枝へ。東京は雨で肌寒かったけど、静岡は夏の日。ひさびさに富士山が観れた。

Dsc01426

 昼飯は恒例「うなぎ カネイチ」で、うなぎの梅(1,700円也)を。こんがり焼いたうなぎに、お新香、うなわさの小鉢、お吸い物付き。うーん、やっぱりおいしい。この夏最後のうなぎかも。ごちそうさまでした。

Dsc01428

Dsc01429

Dsc01427

Dsc01430

Dsc01431

Dsc01432

Dsc01433

 帰りは静岡駅で途中下車して、静岡駅近くの「多可能(たかの)」へ。前回行ってあまりのうまさに感動した大衆酒場なんだけど、作業で疲れた体をみんなでクールダウン。ビールと日本酒とともに、食べたかった熱々で肉厚のアジフライにハタハタのお刺身、黒はんぺんは揚げと焼き、桜エビなどなど。台風の影響で生しらすが食べれなかったが残念だったけど、ほんとおいしい。次回も絶対行こう、ごちそうさまでした。

Dsc_6333

 このたかので飲んでるとき、静岡のTV局SBSの取材を受ける。いやー盛り上がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 23, 2017

Gora,Hakone/箱根・強羅 -2017.07.20.~07.22.

Img_20170721_065118_317

 7/20(木)~22(金)今年の夏休みということで、LoveとPeaceと一緒に箱根・強羅へ2泊3日の旅行。わんこ達と箱根に来たのは、6年ぶり。、ほんとにごぶさた。では写真満載で書いてみます。

●2017.7.20.(木)

Dsc_6265

 駒沢でレンタカーして、10時過ぎに世田谷を出発。ひさびさの運転なので、ゆっくり慎重に行くことに。

Dsc00264

Dsc00267

 Peaceの体調のこともあるので、まずは海老名SAで休憩。車を出て日陰に行ってもめちゃめちゃ暑い。とりあえず、メンチカツを食べて、わんこ達のおしっこを済ませ、早めに出発することに。

Dsc00273

Dsc_6266

 小田原ICから箱根の山を登り、13時ごろにはホテルに到着。とりあえず車を置かせていただき、昼飯を食べることに。で、とあるカフェまで急激な山道階段を歩いて下ったんだけど、着いたお店でわんこOKなのはテラス席のみで、しかも暑く、Peaceの息遣いも荒いので早々に退散。しっかし暑かった...。

Dsc00277

Dsc00279

Dsc00281

 とりあえず強羅駅までタクシーで戻り、わんこOKな「cafe de meissen/カフェドマイセン」でマルゲリータのピザで昼飯。チーズ満載で香ばしい。とりあえずコーヒー飲みながら涼んで、チェックインまで時間を過ごすことに。

Dsc00282

Dsc00287

Dsc00290

Dsc00293

Dsc00295

Dsc00298

 時間になったので、ホテルでチャックイン。今回滞在するのは「レジーナリゾート箱根雲外荘」。前回、同じ系列の「レジーナリゾート軽井沢 御影用水」に泊ってなかなかよかったんで、今回も期待大。
 とりあえず、強羅駅の「田むら 銀かつ亭」の「銀かつ工房」でテイクアウトしたカツサンドをいただく。富士屋ホテルのパンに、米油で揚げたもち豚。ソースの味、キャベツのバランス、途中からつけた辛し...マジで絶品。こんなうまいカツサンド、食べたことがないかも。行列ができるのも納得の味、ごちそうさまでした。

Dsc00303

Dsc00307

Dsc00309

Dsc00301

 で、汗を流したく、部屋の温泉に入る。窓を全開にすると、鳥のさえずりも聴こえ、やたら気持いい。Loveは浴槽近くまで寄ってきて、なんか鳴いてる。ともかく熱いけど、とてもすっきり。ふぅ、疲れが取れる。

Dsc00310

Dsc00312

Dsc00314

Dsc00316

 部屋で休んでるPeaceを置いて、ホテルで開催していたプレイズタッチという講習会に参加する。これ、別名「絆マッサージ」と呼ばれるものでわんこをマッサージしながら、わんこの体調を理解し、わんことの絆を深めるというもの。スタッフの指導にもとに3種類のマッサージを教えてもらった。Loveも気持ちよさそうにしてたんで、これからちょいちょいやってあげよう。
 その後はちょっとだけホテルのドッグランに行ってみる。わんこが入れる温泉があり、人間も足湯を楽しめる。ま、今回はやんなかったけど...。

Dsc00317

Dsc00318

 で、せっかくなんで強羅駅周辺などホテルのまわりを散歩した。だいぶ涼しくなってきた。

Dsc00319

Dsc00320

Dsc00321

Dsc00324

Dsc00325

 散歩から帰り、もう1回温泉入って、ビール飲んで夕涼み。あー、極楽。さ、楽しみな夕飯だ。

Dsc00329

Dsc00335

Dsc00337

Dsc00339

Dsc00340

Dsc00342

Dsc00345

Dsc00346

Dsc00347

Dsc00351

Dsc00354

Dsc00353

Dsc00357

Dsc00361

Dsc00362

Dsc00341

Dsc00331

 先付、前菜から始まった和食。焼物もよかったし、あしたか牛の陶板矢きも美味しかった。ワインを持ち込んだけど、持ち込み料はかからないうえ、ワイングラスも貸していただき、ほんと良心的。ちなみにわんこの夕飯は鶏とサツマイモも人参。Peaceはバクバク食べてたし、Loveもそこそこ食べてた。ごちそうさまでした。

Dsc00362_2

Dsc00369

Dsc00368

Dsc00371

 夕飯がすんでお腹いっぱいの中、そのままソファーで爆睡。で、1時ごろに目が覚めてもう一度温泉に入ってから睡眠。あー快適だ。

●2017.7.21.(金)

Dsc00373

 5時ごろには目が覚める。山に朝日が昇って、今日もいい天気になりそうだ。で、せっかくなんでLoveと近所を散歩することに。

Dsc00374

Dsc00376

Dsc00377

Dsc00379

Dsc00382

Dsc00385

Dsc00386

Dsc00388

Dsc00389

Dsc00390

 強羅駅あたりからケーブルカー、強羅公園あたりをのんびり歩く。しっかし夏の空、青すぎると思う。

Dsc00401

Dsc00398

Dsc00397

Dsc00405

 散歩して汗をかいたんで、朝から温泉。朝日が気持ちいい。

Dsc00416

Dsc00412

Dsc00409

Dsc00417

Dsc00408

 で、朝めし。あんなに食べたのにお腹がすいてる。鮪のみぞれ和え、鮭の塩焼き、湯豆腐など朝から豪華。やっぱり和食はいい。ごちそうさまでした。

Dsc00418

Dsc00422

Dsc00423

Dsc00424

Dsc00425

Dsc00429

Dsc00430

 Peaceの体調を考え、午前中はLoveと大涌谷に行くことに。強羅駅からカーブルカーとロープウェイを乗りついで、大涌谷駅に到着。特にロープウェイから大涌谷を見下ろし、激しい硫黄臭をかぎながら、その光景に感動。しっかし火山って熱そうだ。

Dsc00431

Dsc00433

Dsc00435

Dsc00444

Dsc00447

Dsc00448

Dsc00450

Dsc00451

Dsc00455

Dsc00456

Dsc00459

Dsc00460

Dsc00462

 大涌谷に到着。Loveの硫黄臭の中ぴょんぴょん歩いてる。しっかし海外からの観光客が多い。ちなみに火山活動が活発なので、入れる場所が制限されている。せっかくなんで名物の黒たまごを食べる。これを食べてLoveも長生きしてほしい。

Dsc00466

Dsc00468

Dsc00473

Dsc00477

Dsc00478

Dsc00481

Dsc00484

Dsc00485

Dsc00492

Dsc00496

Dsc00503

Dsc00508

Dsc00510

Dsc00512

 大涌谷からホテルに戻り、Peaceも連れて芦ノ湖で昼飯をいただくことに。20分強のドライブで14時前には芦ノ湖に到着。行ったのは「La・Terrazza/ラ・テラッツァ」。マルゲリータにトマトベースとクリームベース。ビールが飲めないのがつらいけど、芦ノ湖からの風が気持ちよかった。ごちそうさまでした。

Img_20170721_184444_349

 腹ごなしに湖畔を散歩してから、パワースポットとして有名な箱根神社をお参りすることに。

Dsc00513

Dsc00516

Dsc00517

Dsc00518

Dsc00519

Dsc00524

Dsc00525

Dsc00526

Dsc00527

Dsc00529

Dsc00530

Dsc00531

 初めての箱根神社、たくさんの杉に囲まれて、おごそかな感じがする。みんなのお参りをして、樹齢1200年の杉
のパワーを感じて、なんかとてもよかった。

Dsc00532

Dsc00534

Dsc00535

Dsc00537

Dsc00549

 芦ノ湖あたりでのんびりした後、ホテルに戻り、レイズタッチの講習会に今日も参加する。今日はPeaceも参加できてよかった。その後はホテルで借りたカートにLoveとPeaceを載せて、近所を散歩。わんこ達ははじめてのカートに大喜びしてた。

Dsc00550

Dsc00556

 部屋に戻り、汗を流すために温泉。窓を開けて森林の香りを感じながら、読書。持ってきた宮部みゆきさんの「理由」もだいぶ進んだ。で、湯あがりはベランダで黒たまごを食べながらビール。あー、幸せ。

Dsc00563

Dsc00566

Dsc00567

Dsc00569

Dsc00570

Dsc00577

Dsc00580

Dsc00582

Dsc00586

Dsc00589

Dsc00590

Dsc00592

Dsc00593

Dsc00596

Dsc00572

Dsc00561

 で、今日の夕飯も和食。車海老の酒塩煮、豆乳寄せ豆腐、ほうぼうと鯖と鮪とサザエのお造り、船焼、アワビの蒸し焼きなどなど今日も豪華。持ってきた若いワイン赤ともよく合う。わんこ達には牛赤身とサツマイモと人参の夕ご飯。Peaceは絶好調で食べたけどい、Loveはまったく食べない。帰ったらしっかり食べさせよう。ごちそうさまでした。
 その後はテレビを観て、いつのまにか居眠りし、もう1回温泉に入って、クーラー浴びながらベットで爆睡。あー、疲れがとれる。

●2017.7.22.(土)

Dsc00600

Dsc00601

 時刻は5時近くなり、朝日が昇ってきた。今日もいい天気になりそう。しっかしLoveも気持よさげに眠ってる。

Dsc00602

Dsc00603

Dsc00604

Dsc00605

Dsc00606

Dsc00607

 せっかくなんで今日もLoveと近所を散歩。強羅公園、強羅花壇、強羅駅あたりをのんびり歩く。

Dsc00610

Dsc00609

 散歩から帰り、温泉で汗を流す。全開にしていた窓からでっかい蜂が入ってきてちょっとビビる。

Dsc00611

Dsc00613

Dsc00614

Dsc00615

Dsc00616

Dsc00617

Dsc00618

Dsc00619

Dsc00621

Dsc00624

 で、朝めし。豪華だけどどれも丁寧で手がこんでる。しっかし鯵の開きってやっぱり美味い。ご飯もたくさんいただき、ごちそうさまでした。

Dsc00626

Dsc00629

 で、11時のチェックアウトまで荷物を片づけたり、最後の温泉を楽しんだり、居眠りしたり。ほんといい宿だった。

Dsc00631

 Peaceの体調もあったので、このまままっすぐ世田谷に帰ることに。途中海老名SAでちょっと休憩し、くし揚げをいただき、14時前には無事に帰宅。

 というわけで、今回お世話になったレジーナリゾート箱根雲外荘、部屋は大きいし、従業員のかたがたはわんこに優しくサービスもいいし、和食だと全然飽きないし、ともかく温泉がよかった。またいつか来たいと思います。

| | TrackBack (0)

Friday, May 26, 2017

静岡な1日~うなぎ カネイチ@藤枝 #2 & 多可能(たかの)@静岡

Dsc_1737

 昨日は終日、静岡の藤枝で1年ぶりの作業。ひさびさに乗った新幹線、天気が悪く富士山は観れなかった。

Dsc_1740

 昼飯は「うなぎ カネイチ」で、うなぎの梅(1,700円也)を。こんがり焼いたうなぎに、お新香、うなわさの小鉢、お吸い物付き。うーん、おいしい。お昼ごはんとしては高めだけど、せっかく来たんだし。ごちそうさまでした。

Dsc_1743

Dsc_1745

Dsc_1742

Dsc_1746

Dsc_1748

Dsc_1747

Dsc_1749

Dsc_1751

 帰りは静岡駅で途中下車して、ちょっと1杯。一緒だったYmd先輩が連れてくださったのは静岡駅近くの「多可能(たかの)」という大衆酒場。TisとTgc君も一緒で、ビールと日本酒とともに生しらす、ポテサラ、しめさば、アジフライ、イカフライ、黒はんぺんなどをいただく。大変な作業だったけど、イッキにクールダウン。次回のモチベーションがあがった。ごちそうさまでした。

Dsc_1752

 ▲男子の憧れ企業の1つだと思う。

| | TrackBack (0)

Friday, May 19, 2017

福岡の1日~TULLY'S COFFEE@天神 & 博多炉端 魚男/FISHMAN@天神

Img_20170518_063500_373

 今週は出張Week。札幌出張に続き、5/17(水)は日帰りの福岡出張。福岡に仕事で来たのももう20年ぶりくらい。せっかくなんで食い物中心に書いてみます。

Img_20170517_102715_232

 朝の4時半には起こしてもらい、あわてて自宅を出る。二子玉川からバスで羽田空港に向かい、7時半ごろのANAに乗り、9時半前には福岡空港に到着。そのまま地下鉄で天神に到着。朝ご飯が早く小腹がすいたので、天神のオフィス近くのTULLY'S COFFEEでサンドイッチとアイスコーヒー。ふぅ落ち着いた。大昔、親不孝通りにあったオフィスにいったことがあるけど、天神のオフィスは初めて。街並みもにぎわっていて、平日の朝からとっても活気がある。

Img_20170517_161610_342

 で、12時から14時までオフィスで打合せ。もろもろ導入したりとお仕事する。なんとか終了し、そのまま昼飯へ。Asym先輩が連れてってくださったのは、「博多炉端 魚男/FISHMAN」という魚系のお店。いただいたのは「魚男丼」という名の海鮮丼。980円というお手頃価格で、マグロとかサバとかサケとかの海鮮が載っている。せっかくの福岡なんで、胡麻サバ気分でごまだれをかけていただく。ついてる豆腐も味噌汁も美味しいし、お新香もいける。美味しい海鮮いただき、福岡の幸を満喫できた。ごちそうさまでした。

 で、天神駅から地下鉄に乗り、博多駅で途中下車し、ここでディーラーコール。
 せっかく博多に来たんだから、博多ラーメンは食わねばと、行ったのは博多駅から歩いて7分くらいにある「博多 一双」へ。店頭も店内も獣臭が充満していてびっくりした。ごちそうさまでした。

 そのまま博多駅から地下鉄で博多空港に。ちょっとだけ空港で時間をつぶしてから、19時発の羽田行の便に乗る。

Dsc_1614

 というわけで1日日帰りの博多出張、やっぱり時間が全然無くて、あたふたで終わってしまった。次回はちゃんと泊って、みんなと飲めるようにしたいと思う。また福岡に来れるようにがんばろう。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Thursday, May 18, 2017

札幌の1泊2日~徳ちゃん@札幌 & THE NIKKA BAR@札幌 & LA MAISON DE CURRY coeur@札幌 & 成吉思汗 だるま@札幌

Dsc_1586

 5/14(日)から15(月)まで超ひさびさの札幌出張。仕事で札幌にいつ行ったを思い出せないほどのひさしぶり。食い物中心に書いてみます。

●2017/5/14(日)

Dsc_1570

Img_5965

 午前中に自宅を出発し、二子玉川からバスで羽田空港に向かい、そのまま14時ごろに新千歳空港に。離陸が30分ほど遅れたけど、まあ問題ない。で、札幌市内に移動する前に昼飯は新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」の「えびそば一幻」へ。何店舗は入っているフードコートだけど、この「えびそば一幻」がダントツに長蛇の列だったけど、30分ほど並んで「えびみそ」をあじわいをいただいた。

 その後は新千歳空港から札幌市内までバスで移動。電車で移動する手もあったんだけど、外を見ながらのほうが気持ちよさそうだったんでバスにしたけど、これは失敗。休日のためか道は混んでて2時間ほどかかってしまったし、インバウンド系のお客さんが多く、ちょっと混乱気味。素直にバスにすればよかった。

Dsc_1572

Dsc_1574

Dsc_1576

 で、16時半ごろ札幌駅近くに到着し、Bカメラを軽く視察し、そのまま明日お世話になるオフィスに顔を出す。みなさん元気でなにより。札幌駅あたりから、歩いて向かったんだけどともかく寒い!! 気温は8度ほどでセーター持ってきてほんとよかった。途中、時計台とか大通公園を見ながら歩いたけど、時計台ってこんなに小さいのね。しっかし寒くて人もまばらな感じ。

Dsc_1581

Dsc_1583

Dsc_1584

 夜の懇親会まで時間があったので、ホテルに向かうことに。今回宿泊するのは中島公園近くの札幌エクセルホテル東急。ホテル近くのZepp Sapporoでは今晩はACIDMANのLiveをやるようだ。ちょっとうらやましい。ともかくチャックインして、メールを見たりして時間を過ごす。そして、19時半ごろホテルを出て、懇親会のお店まで向かうことに。

Dsc_1587_2

Dsc_1588

 20時から、オフィスのみなさまと懇親会。場所は「徳ちゃん 札幌店」で、10名ほどのメンバーが集まった。まずはビールを飲みながら、北海道の海産系刺身とかほっけとかをいただく。途中から日本酒に切り替えたけど、これが美味い。で、特に自分は日頃接点があまりないので、現場のメンバーと会うのは新鮮。しかも若いメンバーばかりなんで、元気いっぱい。大変なこともありそうだけど、それを見せずに笑い飛ばしてた。やっぱり現場はいいね、こっちも元気いただきました。ごちそうさまでした。

Dsc_1590

Dsc_1589

Dsc_1591

 せっかくなんでもう1軒ということで、「THE NIKKA BAR」へ。ここズバリ、KIKKAがやってるBarということで、何年もののウィスキーがいただけるところ。自分は美味しそうとのことでハニーハイボールをいただく。ほどよい甘味とすっきりした味わいで、こんな美味しいハイボールは飲んだことない。で、残ったメンバーでクールダウンしながらいろいろ本音を語る。よかったです。こんな感じで札幌の夜は更けていった...。

●2017/5/15(月)

Img_5976

Img_5978

Img_5979

Img_5983

Img_5984

 なんとなく寝付けなかったけど、7時ごろには目覚める。朝飯はホテルの和食御膳。見た目の味もなかなか豪華。それにしても今回の出張はANAの旅作で取ったんだけど、往復飛行機代に宿泊が付いて43,000円程度。こんなに安くてビックリ。プライベートでまた来てもいいかもしれない。

Dsc_1594r

Dsc_1597

Img_5986

 まだ時間があるので、とっても寒いけどホテル近くの中島公園を散歩することに。とても大きな公園で、中には菖蒲池という大きな池がある。この池のまわりを散歩したけど。白鳥はいたし、枝垂桜は咲いてるし、気持ちいい。さ、今日もがんばろう。

Img_5988

 で、10時すぎにふだんお世話になっているお取引様を訪問したあと、昼飯はすすきのにある札幌パルコのスープカレー屋「LA MAISON DE CURRY coeur/ラ・メゾン・ド・カリークゥー」で、チキンと野菜のスープカレーをいただく。骨付きのチキンを身をほぐし、ニンジン、パプリカ、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、ゆで卵をいただく。実はスープカレーなるものを食べたことがなく、ライスにカレーをかけるのか、ライスをカレースープにしたしながら食べるのかなかなか難しい。初めて食べたスープカレー、美味しかったです。ただ自分はやっぱりドロッとしたルーのカレーの方が好きかもしれない。ごちそうさまでした。

 で、午後からはオフィスにてもろもろMTGとか導入とかお仕事する。で、最後にラップアップまでやってから、17時ごろに業務完了。ふぅ、お疲れ様でした。

Img_20170515_182035_036

 そして新千歳空港に戻る前、夕飯はすすきの市内でジンギスカン。同僚Tgc君が連れてってくれたのは「成吉思汗 だるま 4・4店」。15分ほど並んでから、モクモクのカウンター席に着き、まずは生ビールで乾杯。その後は、球葱、青葱を焼きながら、ひたすら肉を食う。タレにはニンニクたっぷりのおろしを入れるんだけど、これは強烈。モクモクでギトギトでさらにニンニク臭。これは帰りの機内、大変申し訳ないな。ともかくこんなうまいジンギスカンは初めてかもしれない。次回の出張でも絶対行こう。ごちそうさまでした。

 その後は、すすきのの交差点からバスに乗り、新千歳空港へ。21時の出発までダラダラと過ごしてから、23時前に羽田に到着。そしてバスに乗り、ニコタマに着いたのが24時ごろ。もう疲れたんで、タクシーで家に帰った。ふぅ~。

 というわけで今回の1泊2日の札幌出張、ともかく充実してた。札幌のメンバーとも楽しく飲めたし、ラーメン食べて、Bar行って、スープカレー食べて、ジンギスカンで〆れた。また絶対札幌に来れるようにがんばろう。ありがとうございました。

| | TrackBack (0)

Friday, February 10, 2017

長野の1泊2日 #32~味処やまざき@豊科 & 松本からあげセンター@松本 #7

Img_20170210_151706_706

 2/9(木)から10(金)の1泊2日で、1年5ヶ月ぶりの長野出張。いただいた食いものを中心に書いてみます。

Img_20170209_155108_250

Dsc_0582

Dsc_0583

 2/9(木)。午後に会社を出てから豊科に着き、19時から懇親会。場所は豊科駅近くの「味処やまざき」。20名以上のメンバーが集まって、鍋をつつきながら、ビールと生酒。朝から東京でも雪が降っていたけど、豊科も相当寒い。でもこの鍋のおかげてあったまった。しっかしひさしぶりに飲むメンバーも多く、懐かしかったし、いろいろ話せてよかったと思う。ごちそうさまでした。

Dsc_0595

Dsc_0592

Dsc_0593

Dsc_0588

Dsc_0596

 2/10(金)。今回宿泊したのは豊科駅近くの「ルートイン安曇野豊科駅南」。ここ最近は松本に泊まることが多かったんで、ここはほんとひさしぶり。部屋は狭いけど、人工温泉だけどヘルストン活性石温泉の大浴場はあるし、朝飯がなかなかうまい。サラリーマンが喜ぶメニューでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

Dsc_0598

Dsc_0599

 で、安曇野オフィスでランチMtgでいただいたお弁当。おいしかったです。しっかし、安曇野の気温は-10℃で、ほんと寒かった。

Img_20170210_164029_710

 で、夕飯は松本で途中下車し、定番松本からあげセンター」で、定番の「からあげ定食」(780円也)。信州りんごを使った熟成ダレに漬けこんだ揚げたてのからあげで、鶏は国産鶏。これにマカロニサラダ、酢もやし、味噌汁がつく。やっぱりうまいし、これを食べないと東京に帰れない。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Sunday, December 04, 2016

世田谷の1日~cafe COLORADO@松陰神社→松波ラーメン店@松陰神社#9→松陰神社参詣など→駒の湯@三軒茶屋#3→東京餃子楼@三軒茶屋#9→かっぱ@駒沢#7→Bowery Kitchen@駒沢#26

Dsc_0131

 前回、後輩I君とMs君が住む武蔵小山エリアにて1日を満喫した「第1回 ぶらり旅~武蔵小山編」。昨日は、我が世田谷エリア編として「第2回 ぶらり旅~松陰神社/三軒茶屋/駒沢編」として第2回目を結構した。めんつはMs君、Ohr君&Ynちゃん、Krd君にKmkrさん。若者も加わり、おっさん感が薄れた。

Img_4072

Img_4073

 今回の待ち合わせは、松陰神社入り口にある「cafe COLORADO/コロラド」。実は初めて入ったけど、レトロ満載でやたら落ち着く。

Img_4074_2

Img_4076_2

 まずは1食目にひさびさに世田谷線線路沿いの「松波ラーメン店」。2時過ぎだったけど、結構混んでた。

Img_4078

Img_4079

Img_4080

Dsc_0128

Dsc_0129

Dsc_0130

 お腹もふくれ、このあたりをぶらぶら。松陰神社を参詣し、松下村塾や吉田松陰先生のお墓をお参りしたり、「NOSTOS」でアートやロックの古本をみたり、「doughnuts,bagel&coffee 'OLU 'OLU/オルオル」でドーナッツを食べたり、商店街を散策。ほんと休日の散歩という感じでした。しっかし、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」がラッピングされた世田谷線、テンションあがる。

Img_4082

Img_4084_2

 で、2両編成の世田谷線に乗り、三軒茶屋へ。さっぱりしたくみんなで三角地帯のはしにある「駒の湯」へ。41度の高温風呂で汗だくに。

Img_4085

Img_4087

 風呂上がりのまま、「東京餃子楼」へ。焼餃子、しそ入りの水餃子、もやし、キャベツ、きゅうりを食べながら、ビールが進む、進む。しっかし、初めて食べたしそ入りの水餃子、めっちゃおいしかった。やっぱりふだん行ってるお店でも、ほかの友達とくると食べたことがない料理も食べれるので、なんか新鮮。ここで、Ohr君&Ynちゃんとバイバイ。今度駒沢公園で遊びましょう。

Img_4089

Img_4090

 で、三茶から駒沢エリアへ移動し、リクエストの高かった「かっぱ」へ。なにも言わなくても「にこみ(並)」(700円也)が出され、小ご飯でいただく。このにこみ、牛のスネと肩が味噌と醤油で継ぎ足しされながら煮込まれたもので、牛すじが溶け込んで、豆腐が溶け込んで、いろんなエキスが溶け込んでる。半分ほどご飯を食べたら、ご飯にこのにこみをぶっかけていただく。お腹いっぱいだけど、この美味しさはかけがえがない。無言の雰囲気の中、ごちそうさまでした。

Dsc_0138

Dsc_0140

 にこみで満腹のまま、ちょいちょい行ってるら鉄板カフェ「Bowery Kitchen」へ。白ワインで大好きな「グリルチキンとゴルゴンゾーラ」をつまむ。みんなお腹いっぱいと言いながら、結構食ってるし、最後はケーキも食べてた(俺は無理)。もうお酒のみながら、グダグダしてたし、最後の最後にLoveとPeaceにも会ってもらえてよかった。

 というわけで、世田谷エリアを満喫。次は中延/旗の台エリアでやりましょう~。

| | TrackBack (0)

Tuesday, October 11, 2016

世田谷ライフ別冊 歩く世田谷

Arukusetagaya 三茶特集など特集される地域によってはちょいちょい買ってる「世田谷ライフマガジン」。その集大成として2013年の刊行された「世田谷ライフ別冊 歩く世田谷」(枻出版社)について。
 これ、田園都市線、小田急線、京王線、世田谷線、大町線、井の頭線から二子玉川、用賀、駒沢、三茶、豪徳寺、梅ヶ丘、下北沢、八幡山、下高井戸、上町、世田谷、自由が丘などの駅を中心に散歩する30コースが載っている。グルメ、神社仏閣、美術館、ショップなど行くべきスポットや旧跡が歩いてまわれるをコンセプトに書かれている。それ以外にも世田谷線電車の全カラーとか読んでてなかなか面白い。
 世田谷に住んでもう15年くらいになるけど、まだまだ知らないところが多い。この本を片手にわんことの散歩がてら、ぜひ散歩してみたいと思った。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧