Sunday, July 23, 2017

Gora,Hakone/箱根・強羅 -2017.07.20.~07.22.

7/20(木)~22(金)今年の夏休みということで、LoveとPeaceと一緒に箱根・強羅へ2泊3日の旅行。わんこ達と箱根に来たのは、6年ぶり。、ほんとにごぶさた。では写真満載で書いてみます。

●2017.7.20.(木)

駒沢でレンタカーして、10時過ぎに世田谷を出発。ひさびさの運転なので、ゆっくり慎重に行くことに。

Peaceの体調のこともあるので、まずは海老名SAで休憩。車を出て日陰に行ってもめちゃめちゃ暑い。とりあえず、メンチカツを食べて、わんこ達のおしっこを済ませ、早めに出発することに。

小田原ICから箱根の山を登り、13時ごろにはホテルに到着。とりあえず車を置かせていただき、昼飯を食べることに。で、とあるカフェまで急激な山道階段を歩いて下ったんだけど、着いたお店でわんこOKなのはテラス席のみで、しかも暑く、Peaceの息遣いも荒いので早々に退散。しっかし暑かった...。

とりあえず強羅駅までタクシーで戻り、わんこOKな「cafe de meissen/カフェドマイセン」でマルゲリータのピザで昼飯。チーズ満載で香ばしい。とりあえずコーヒー飲みながら涼んで、チェックインまで時間を過ごすことに。

時間になったので、ホテルでチャックイン。今回滞在するのは「レジーナリゾート箱根雲外荘」。前回、同じ系列の「レジーナリゾート軽井沢 御影用水」に泊ってなかなかよかったんで、今回も期待大。
 とりあえず、強羅駅の「田むら 銀かつ亭」の「銀かつ工房」でテイクアウトしたカツサンドをいただく。富士屋ホテルのパンに、米油で揚げたもち豚。ソースの味、キャベツのバランス、途中からつけた辛し...マジで絶品。こんなうまいカツサンド、食べたことがないかも。行列ができるのも納得の味、ごちそうさまでした。

で、汗を流したく、部屋の温泉に入る。窓を全開にすると、鳥のさえずりも聴こえ、やたら気持いい。Loveは浴槽近くまで寄ってきて、なんか鳴いてる。ともかく熱いけど、とてもすっきり。ふぅ、疲れが取れる。

部屋で休んでるPeaceを置いて、ホテルで開催していたプレイズタッチという講習会に参加する。これ、別名「絆マッサージ」と呼ばれるものでわんこをマッサージしながら、わんこの体調を理解し、わんことの絆を深めるというもの。スタッフの指導にもとに3種類のマッサージを教えてもらった。Loveも気持ちよさそうにしてたんで、これからちょいちょいやってあげよう。
 その後はちょっとだけホテルのドッグランに行ってみる。わんこが入れる温泉があり、人間も足湯を楽しめる。ま、今回はやんなかったけど...。

で、せっかくなんで強羅駅周辺などホテルのまわりを散歩した。だいぶ涼しくなってきた。

散歩から帰り、もう1回温泉入って、ビール飲んで夕涼み。あー、極楽。さ、楽しみな夕飯だ。

先付、前菜から始まった和食。焼物もよかったし、あしたか牛の陶板矢きも美味しかった。ワインを持ち込んだけど、持ち込み料はかからないうえ、ワイングラスも貸していただき、ほんと良心的。ちなみにわんこの夕飯は鶏とサツマイモも人参。Peaceはバクバク食べてたし、Loveもそこそこ食べてた。ごちそうさまでした。

夕飯がすんでお腹いっぱいの中、そのままソファーで爆睡。で、1時ごろに目が覚めてもう一度温泉に入ってから睡眠。あー快適だ。

●2017.7.21.(金)

5時ごろには目が覚める。山に朝日が昇って、今日もいい天気になりそうだ。で、せっかくなんでLoveと近所を散歩することに。

強羅駅あたりからケーブルカー、強羅公園あたりをのんびり歩く。しっかし夏の空、青すぎると思う。

散歩して汗をかいたんで、朝から温泉。朝日が気持ちいい。

で、朝めし。あんなに食べたのにお腹がすいてる。鮪のみぞれ和え、鮭の塩焼き、湯豆腐など朝から豪華。やっぱり和食はいい。ごちそうさまでした。

Peaceの体調を考え、午前中はLoveと大涌谷に行くことに。強羅駅からカーブルカーとロープウェイを乗りついで、大涌谷駅に到着。特にロープウェイから大涌谷を見下ろし、激しい硫黄臭をかぎながら、その光景に感動。しっかし火山って熱そうだ。

大涌谷に到着。Loveの硫黄臭の中ぴょんぴょん歩いてる。しっかし海外からの観光客が多い。ちなみに火山活動が活発なので、入れる場所が制限されている。せっかくなんで名物の黒たまごを食べる。これを食べてLoveも長生きしてほしい。

大涌谷からホテルに戻り、Peaceも連れて芦ノ湖で昼飯をいただくことに。20分強のドライブで14時前には芦ノ湖に到着。行ったのは「La・Terrazza/ラ・テラッツァ」。マルゲリータにトマトベースとクリームベース。ビールが飲めないのがつらいけど、芦ノ湖からの風が気持ちよかった。ごちそうさまでした。

腹ごなしに湖畔を散歩してから、パワースポットとして有名な箱根神社をお参りすることに。

初めての箱根神社、たくさんの杉に囲まれて、おごそかな感じがする。みんなのお参りをして、樹齢1200年の杉
のパワーを感じて、なんかとてもよかった。

芦ノ湖あたりでのんびりした後、ホテルに戻り、レイズタッチの講習会に今日も参加する。今日はPeaceも参加できてよかった。その後はホテルで借りたカートにLoveとPeaceを載せて、近所を散歩。わんこ達ははじめてのカートに大喜びしてた。

部屋に戻り、汗を流すために温泉。窓を開けて森林の香りを感じながら、読書。持ってきた宮部みゆきさんの「理由」もだいぶ進んだ。で、湯あがりはベランダで黒たまごを食べながらビール。あー、幸せ。

で、今日の夕飯も和食。車海老の酒塩煮、豆乳寄せ豆腐、ほうぼうと鯖と鮪とサザエのお造り、船焼、アワビの蒸し焼きなどなど今日も豪華。持ってきた若いワイン赤ともよく合う。わんこ達には牛赤身とサツマイモと人参の夕ご飯。Peaceは絶好調で食べたけどい、Loveはまったく食べない。帰ったらしっかり食べさせよう。ごちそうさまでした。
 その後はテレビを観て、いつのまにか居眠りし、もう1回温泉に入って、クーラー浴びながらベットで爆睡。あー、疲れがとれる。

●2017.7.22.(土)

時刻は5時近くなり、朝日が昇ってきた。今日もいい天気になりそう。しっかしLoveも気持よさげに眠ってる。

せっかくなんで今日もLoveと近所を散歩。強羅公園、強羅花壇、強羅駅あたりをのんびり歩く。

散歩から帰り、温泉で汗を流す。全開にしていた窓からでっかい蜂が入ってきてちょっとビビる。

で、朝めし。豪華だけどどれも丁寧で手がこんでる。しっかし鯵の開きってやっぱり美味い。ご飯もたくさんいただき、ごちそうさまでした。

で、11時のチェックアウトまで荷物を片づけたり、最後の温泉を楽しんだり、居眠りしたり。ほんといい宿だった。

Peaceの体調もあったので、このまままっすぐ世田谷に帰ることに。途中海老名SAでちょっと休憩し、くし揚げをいただき、14時前には無事に帰宅。

というわけで、今回お世話になったレジーナリゾート箱根雲外荘、部屋は大きいし、従業員のかたがたはわんこに優しくサービスもいいし、和食だと全然飽きないし、ともかく温泉がよかった。またいつか来たいと思います。

Friday, May 26, 2017

静岡な1日~うなぎ カネイチ@藤枝 #2 & 多可能(たかの)@静岡

昨日は終日、静岡の藤枝で1年ぶりの作業。ひさびさに乗った新幹線、天気が悪く富士山は観れなかった。

昼飯は「うなぎ カネイチ」で、うなぎの梅(1,700円也)を。こんがり焼いたうなぎに、お新香、うなわさの小鉢、お吸い物付き。うーん、おいしい。お昼ごはんとしては高めだけど、せっかく来たんだし。ごちそうさまでした。

帰りは静岡駅で途中下車して、ちょっと1杯。一緒だったYmd先輩が連れてくださったのは静岡駅近くの「多可能(たかの)」という大衆酒場。TisとTgc君も一緒で、ビールと日本酒とともに生しらす、ポテサラ、しめさば、アジフライ、イカフライ、黒はんぺんなどをいただく。大変な作業だったけど、イッキにクールダウン。次回のモチベーションがあがった。ごちそうさまでした。

▲男子の憧れ企業の1つだと思う。

Friday, May 19, 2017

福岡の1日~TULLY'S COFFEE@天神 & 博多炉端 魚男/FISHMAN@天神

今週は出張Week。札幌出張に続き、5/17(水)は日帰りの福岡出張。福岡に仕事で来たのももう20年ぶりくらい。せっかくなんで食い物中心に書いてみます。

朝の4時半には起こしてもらい、あわてて自宅を出る。二子玉川からバスで羽田空港に向かい、7時半ごろのANAに乗り、9時半前には福岡空港に到着。そのまま地下鉄で天神に到着。朝ご飯が早く小腹がすいたので、天神のオフィス近くのTULLY'S COFFEEでサンドイッチとアイスコーヒー。ふぅ落ち着いた。大昔、親不孝通りにあったオフィスにいったことがあるけど、天神のオフィスは初めて。街並みもにぎわっていて、平日の朝からとっても活気がある。

で、12時から14時までオフィスで打合せ。もろもろ導入したりとお仕事する。なんとか終了し、そのまま昼飯へ。Asym先輩が連れてってくださったのは、「博多炉端 魚男/FISHMAN」という魚系のお店。いただいたのは「魚男丼」という名の海鮮丼。980円というお手頃価格で、マグロとかサバとかサケとかの海鮮が載っている。せっかくの福岡なんで、胡麻サバ気分でごまだれをかけていただく。ついてる豆腐も味噌汁も美味しいし、お新香もいける。美味しい海鮮いただき、福岡の幸を満喫できた。ごちそうさまでした。

で、天神駅から地下鉄に乗り、博多駅で途中下車し、ここでディーラーコール。
 せっかく博多に来たんだから、博多ラーメンは食わねばと、行ったのは博多駅から歩いて7分くらいにある「博多 一双」へ。店頭も店内も獣臭が充満していてびっくりした。ごちそうさまでした。

そのまま博多駅から地下鉄で博多空港に。ちょっとだけ空港で時間をつぶしてから、19時発の羽田行の便に乗る。

というわけで1日日帰りの博多出張、やっぱり時間が全然無くて、あたふたで終わってしまった。次回はちゃんと泊って、みんなと飲めるようにしたいと思う。また福岡に来れるようにがんばろう。ごちそうさまでした。

Thursday, May 18, 2017

札幌の1泊2日~徳ちゃん@札幌 & THE NIKKA BAR@札幌 & LA MAISON DE CURRY coeur@札幌 & 成吉思汗 だるま@札幌

5/14(日)から15(月)まで超ひさびさの札幌出張。仕事で札幌にいつ行ったを思い出せないほどのひさしぶり。食い物中心に書いてみます。

●2017/5/14(日)

午前中に自宅を出発し、二子玉川からバスで羽田空港に向かい、そのまま14時ごろに新千歳空港に。離陸が30分ほど遅れたけど、まあ問題ない。で、札幌市内に移動する前に昼飯は新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」の「えびそば一幻」へ。何店舗は入っているフードコートだけど、この「えびそば一幻」がダントツに長蛇の列だったけど、30分ほど並んで「えびみそ」をあじわいをいただいた。

その後は新千歳空港から札幌市内までバスで移動。電車で移動する手もあったんだけど、外を見ながらのほうが気持ちよさそうだったんでバスにしたけど、これは失敗。休日のためか道は混んでて2時間ほどかかってしまったし、インバウンド系のお客さんが多く、ちょっと混乱気味。素直にバスにすればよかった。

で、16時半ごろ札幌駅近くに到着し、Bカメラを軽く視察し、そのまま明日お世話になるオフィスに顔を出す。みなさん元気でなにより。札幌駅あたりから、歩いて向かったんだけどともかく寒い!! 気温は8度ほどでセーター持ってきてほんとよかった。途中、時計台とか大通公園を見ながら歩いたけど、時計台ってこんなに小さいのね。しっかし寒くて人もまばらな感じ。

夜の懇親会まで時間があったので、ホテルに向かうことに。今回宿泊するのは中島公園近くの札幌エクセルホテル東急。ホテル近くのZepp Sapporoでは今晩はACIDMANのLiveをやるようだ。ちょっとうらやましい。ともかくチャックインして、メールを見たりして時間を過ごす。そして、19時半ごろホテルを出て、懇親会のお店まで向かうことに。

20時から、オフィスのみなさまと懇親会。場所は「徳ちゃん 札幌店」で、10名ほどのメンバーが集まった。まずはビールを飲みながら、北海道の海産系刺身とかほっけとかをいただく。途中から日本酒に切り替えたけど、これが美味い。で、特に自分は日頃接点があまりないので、現場のメンバーと会うのは新鮮。しかも若いメンバーばかりなんで、元気いっぱい。大変なこともありそうだけど、それを見せずに笑い飛ばしてた。やっぱり現場はいいね、こっちも元気いただきました。ごちそうさまでした。

せっかくなんでもう1軒ということで、「THE NIKKA BAR」へ。ここズバリ、KIKKAがやってるBarということで、何年もののウィスキーがいただけるところ。自分は美味しそうとのことでハニーハイボールをいただく。ほどよい甘味とすっきりした味わいで、こんな美味しいハイボールは飲んだことない。で、残ったメンバーでクールダウンしながらいろいろ本音を語る。よかったです。こんな感じで札幌の夜は更けていった...。

●2017/5/15(月)

なんとなく寝付けなかったけど、7時ごろには目覚める。朝飯はホテルの和食御膳。見た目の味もなかなか豪華。それにしても今回の出張はANAの旅作で取ったんだけど、往復飛行機代に宿泊が付いて43,000円程度。こんなに安くてビックリ。プライベートでまた来てもいいかもしれない。

まだ時間があるので、とっても寒いけどホテル近くの中島公園を散歩することに。とても大きな公園で、中には菖蒲池という大きな池がある。この池のまわりを散歩したけど。白鳥はいたし、枝垂桜は咲いてるし、気持ちいい。さ、今日もがんばろう。

で、10時すぎにふだんお世話になっているお取引様を訪問したあと、昼飯はすすきのにある札幌パルコのスープカレー屋「LA MAISON DE CURRY coeur/ラ・メゾン・ド・カリークゥー」で、チキンと野菜のスープカレーをいただく。骨付きのチキンを身をほぐし、ニンジン、パプリカ、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、ゆで卵をいただく。実はスープカレーなるものを食べたことがなく、ライスにカレーをかけるのか、ライスをカレースープにしたしながら食べるのかなかなか難しい。初めて食べたスープカレー、美味しかったです。ただ自分はやっぱりドロッとしたルーのカレーの方が好きかもしれない。ごちそうさまでした。

で、午後からはオフィスにてもろもろMTGとか導入とかお仕事する。で、最後にラップアップまでやってから、17時ごろに業務完了。ふぅ、お疲れ様でした。

そして新千歳空港に戻る前、夕飯はすすきの市内でジンギスカン。同僚Tgc君が連れてってくれたのは「成吉思汗 だるま 4・4店」。15分ほど並んでから、モクモクのカウンター席に着き、まずは生ビールで乾杯。その後は、球葱、青葱を焼きながら、ひたすら肉を食う。タレにはニンニクたっぷりのおろしを入れるんだけど、これは強烈。モクモクでギトギトでさらにニンニク臭。これは帰りの機内、大変申し訳ないな。ともかくこんなうまいジンギスカンは初めてかもしれない。次回の出張でも絶対行こう。ごちそうさまでした。

その後は、すすきのの交差点からバスに乗り、新千歳空港へ。21時の出発までダラダラと過ごしてから、23時前に羽田に到着。そしてバスに乗り、ニコタマに着いたのが24時ごろ。もう疲れたんで、タクシーで家に帰った。ふぅ~。

というわけで今回の1泊2日の札幌出張、ともかく充実してた。札幌のメンバーとも楽しく飲めたし、ラーメン食べて、Bar行って、スープカレー食べて、ジンギスカンで〆れた。また絶対札幌に来れるようにがんばろう。ありがとうございました。

Friday, February 10, 2017

長野の1泊2日 #32~味処やまざき@豊科 & 松本からあげセンター@松本 #7

2/9(木)から10(金)の1泊2日で、1年5ヶ月ぶりの長野出張。いただいた食いものを中心に書いてみます。

2/9(木)。午後に会社を出てから豊科に着き、19時から懇親会。場所は豊科駅近くの「味処やまざき」。20名以上のメンバーが集まって、鍋をつつきながら、ビールと生酒。朝から東京でも雪が降っていたけど、豊科も相当寒い。でもこの鍋のおかげてあったまった。しっかしひさしぶりに飲むメンバーも多く、懐かしかったし、いろいろ話せてよかったと思う。ごちそうさまでした。

2/10(金)。今回宿泊したのは豊科駅近くの「ルートイン安曇野豊科駅南」。ここ最近は松本に泊まることが多かったんで、ここはほんとひさしぶり。部屋は狭いけど、人工温泉だけどヘルストン活性石温泉の大浴場はあるし、朝飯がなかなかうまい。サラリーマンが喜ぶメニューでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

で、安曇野オフィスでランチMtgでいただいたお弁当。おいしかったです。しっかし、安曇野の気温は-10℃で、ほんと寒かった。

で、夕飯は松本で途中下車し、定番松本からあげセンター」で、定番の「からあげ定食」(780円也)。信州りんごを使った熟成ダレに漬けこんだ揚げたてのからあげで、鶏は国産鶏。これにマカロニサラダ、酢もやし、味噌汁がつく。やっぱりうまいし、これを食べないと東京に帰れない。ごちそうさまでした。

Sunday, December 04, 2016

世田谷の1日~cafe COLORADO@松陰神社→松波ラーメン店@松陰神社#9→松陰神社参詣など→駒の湯@三軒茶屋#3→東京餃子楼@三軒茶屋#9→かっぱ@駒沢#7→Bowery Kitchen@駒沢#26

前回、後輩I君とMs君が住む武蔵小山エリアにて1日を満喫した「第1回 ぶらり旅~武蔵小山編」。昨日は、我が世田谷エリア編として「第2回 ぶらり旅~松陰神社/三軒茶屋/駒沢編」として第2回目を結構した。めんつはMs君、Ohr君&Ynちゃん、Krd君にKmkrさん。若者も加わり、おっさん感が薄れた。

今回の待ち合わせは、松陰神社入り口にある「cafe COLORADO/コロラド」。実は初めて入ったけど、レトロ満載でやたら落ち着く。

まずは1食目にひさびさに世田谷線線路沿いの「松波ラーメン店」。2時過ぎだったけど、結構混んでた。

お腹もふくれ、このあたりをぶらぶら。松陰神社を参詣し、松下村塾や吉田松陰先生のお墓をお参りしたり、「NOSTOS」でアートやロックの古本をみたり、「doughnuts,bagel&coffee 'OLU 'OLU/オルオル」でドーナッツを食べたり、商店街を散策。ほんと休日の散歩という感じでした。しっかし、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」がラッピングされた世田谷線、テンションあがる。

で、2両編成の世田谷線に乗り、三軒茶屋へ。さっぱりしたくみんなで三角地帯のはしにある「駒の湯」へ。41度の高温風呂で汗だくに。

風呂上がりのまま、「東京餃子楼」へ。焼餃子、しそ入りの水餃子、もやし、キャベツ、きゅうりを食べながら、ビールが進む、進む。しっかし、初めて食べたしそ入りの水餃子、めっちゃおいしかった。やっぱりふだん行ってるお店でも、ほかの友達とくると食べたことがない料理も食べれるので、なんか新鮮。ここで、Ohr君&Ynちゃんとバイバイ。今度駒沢公園で遊びましょう。

で、三茶から駒沢エリアへ移動し、リクエストの高かった「かっぱ」へ。なにも言わなくても「にこみ(並)」(700円也)が出され、小ご飯でいただく。このにこみ、牛のスネと肩が味噌と醤油で継ぎ足しされながら煮込まれたもので、牛すじが溶け込んで、豆腐が溶け込んで、いろんなエキスが溶け込んでる。半分ほどご飯を食べたら、ご飯にこのにこみをぶっかけていただく。お腹いっぱいだけど、この美味しさはかけがえがない。無言の雰囲気の中、ごちそうさまでした。

にこみで満腹のまま、ちょいちょい行ってるら鉄板カフェ「Bowery Kitchen」へ。白ワインで大好きな「グリルチキンとゴルゴンゾーラ」をつまむ。みんなお腹いっぱいと言いながら、結構食ってるし、最後はケーキも食べてた(俺は無理)。もうお酒のみながら、グダグダしてたし、最後の最後にLoveとPeaceにも会ってもらえてよかった。

というわけで、世田谷エリアを満喫。次は中延/旗の台エリアでやりましょう~。

Tuesday, October 11, 2016

世田谷ライフ別冊 歩く世田谷

Arukusetagaya 三茶特集など特集される地域によってはちょいちょい買ってる「世田谷ライフマガジン」。その集大成として2013年の刊行された「世田谷ライフ別冊 歩く世田谷」(枻出版社)について。
 これ、田園都市線、小田急線、京王線、世田谷線、大町線、井の頭線から二子玉川、用賀、駒沢、三茶、豪徳寺、梅ヶ丘、下北沢、八幡山、下高井戸、上町、世田谷、自由が丘などの駅を中心に散歩する30コースが載っている。グルメ、神社仏閣、美術館、ショップなど行くべきスポットや旧跡が歩いてまわれるをコンセプトに書かれている。それ以外にも世田谷線電車の全カラーとか読んでてなかなか面白い。
 世田谷に住んでもう15年くらいになるけど、まだまだ知らないところが多い。この本を片手にわんことの散歩がてら、ぜひ散歩してみたいと思った。

Saturday, September 10, 2016

第13回 桜新町ねぶたまつり@桜新町 #7

今日は年に一度の「第13回 桜新町ねぶたまつり」。山車を観たりしながら、サウェーラ のタンドリーチキンカレーを食べたり、若寿司のいくら丼を食べたり、ビール飲んだり。毎年ねぶたを迎えると秋が始った気がします。

cf. 桜新町ねぶたまつり List
- 2010
- 2011
- 2012
- 2013
- 2014
- 2015
- 2016

| | TrackBack (0)

Mapple_pettoissho16 先日の軽井沢旅行で参考にした「まっぷる 首都圏発 お散歩もお泊まりもペットといっしょ! '16」(昭文社)について。
 まずは関東近郊のドッグラン、ドッグランのある高速のSA/PA情報、わんこokのカフェやモール情報など愛犬家が知りたがるわんこスポット情報が押さえられている中、今回行く軽井沢のスポット情報を参考にした。ハレルニテラス、軽井沢アウトレット、軽井沢キッチン三笠ハウスなど、わんこと一緒に行けるスポットについてこってり載ってた情報が大変助かった。
 一緒に参考にした「マニマニ 軽井沢 上田」もよかったけど、ベタベタなわんこ情報はこの手の専用本に限る。他のエリアもたくさん載っているので今後も参考にしたい1冊です。

マニマニ 軽井沢 上田

Manimani_karuizawa 先日の軽井沢旅行で参考にしたマニマニシリーズマニマニ 軽井沢 上田」(JTBパブリッシング)について。
 緑と白をベースにした爽やかな写真構成、持ち運ぶ際ちょうどいいサイズ感、付属の地図も歩きながらコンパクトに見たり、ホテルで大きく広げてみたりとまずガイドブックとしての本の作りがいいです。ハレルニテラス、蕎麦屋、トンボの湯、セゾン現代美術館、巨大ご当地スーパーツルヤ、軽井沢アウトレットなどを参考にしたし、定番スポットとして載っていた腸詰屋に行ったり、温泉では千ケ滝温泉とトンボの湯を迷ったりしてた。特にツルヤの品揃えは素晴らしく、この本を参考にワインとかジュースとかジャムとかいろいろ買ったけど、もっとゆっくり観たかったし、他にも載ってた白糸の滝とか小諸のワイナリーとかも行ってみたかった。
 また行ってみたくなった軽井沢旅行だった。