Sunday, March 26, 2017

博多 一風堂 #9

Img_5558

Img_5556

Img_5555

 今日の昼飯は3年半ぶりに博多 一風堂」 (駒沢公園店)へ。付け合せの辛みもやしをたくさんいただきつつ、定番の「赤丸新味」(850円也)を。香味油、辛みそ、豆板醤などを加えた豚骨スープはいいバランス。麺は細麺をカタメでオーダーし、追加で味玉。これにキクラゲ、叉焼2枚、葱、シャキシャキした歯ごたえを楽しめる玉葱。ほんとコクがあって香ばしい一杯。やっぱりにたまにはいいです。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Tuesday, March 14, 2017

自家製中華そば ウミガメ食堂@センター南

Dsc_0840

Dsc_0841

 3.14. ひさびさに港北ニュータウンで映画を観た後、夕飯はずいぶん前から気になってたセンター南の「自家製中華そば ウミガメ食堂」へ。いただいたのは「ワンタン麺」(850円也)。大量の刻み葱が浮いたスープは中華そば的なあっさり醤油ベースで、麺の方は素麺のような自家製の極細麺。これに肉がぎゅっとつまったワンタン、味が染み込んだ極太角材タイプのメンマ(というよりタケノコ)に叉焼。丁寧な1杯。それにしてもここイタリアンのような店構えでちょっとした飲み会にもいい感じ。飲んでから麺で〆ると至福だと思う。昔15年ほど前、ここセンター南に住んでたけど、ラーメン屋といえばくじら軒と横浜家くらいだった。またいつか、ごちそうさまでした。

Dsc_0837

| | TrackBack (0)

Sunday, March 12, 2017

風は南から@武蔵小山

Dsc_0812

Dsc_0809

 ずいぶん前から気になってた武蔵小山の「風は南から」、やっと行けた。ここ、荏原中延の「井田商店」系と聞いてて、いただいたのは「特背油醤油ラーメン」(1,100円也)。背油がまんべんなく浮いたスープは大山鶏の鶏ガラと魚介のダブルスープの醤油味。背油があることでほどよいまろやかさ。麺は硬めの縮れ太麺で、ごわごわと歯ごたえがある。葱、味玉、味がしっかりした細切りメンマ、ナルト、海苔、バラ肉とロースの2種類の叉焼に、背油ラーメンには玉葱とモヤシも入ってる。特を選択したので、なかなか充実のトッピング。チャリで遠征した甲斐があった1杯。ごちそうさまでした。


| | TrackBack (0)

Tuesday, February 28, 2017

博多長浜らーめん 田中商店@お台場 #2

Img_5391

Img_5393

 2/28(火)くるりLiveの前、夕飯はひさしぶりに「博多長浜らーめん 田中商店」(ダイバーシティ東京プラザ店)へ。いただいたのは"らーめん 味玉入り"(920円也)。正油ダレの濃厚な豚骨スープに、バリ固の極細ストレート麺。これに、万能ネギにきくらげに叉焼。途中から極辛の辛し高菜を入れたら入れ過ぎで汗が止まらない。たまには博多ラーメンもいいかも。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Saturday, February 25, 2017

ラーメン二九@上町 #2

Dsc_0709

Img_5340

 世田谷通りオークラランド前の「ラーメン二九」、ひさびさに訪問した。以前は二郎インスパイア系の店だったけど、今はバラエティが増えていた。で、いただいたのは、「ニンニクそば」(870円也)。厚めの手打ち麺に、にんにく、ラード、醤油ダレというシンプルなまぜそば。見ためは一見こぎれいなパスタなんだけど、生の刻みにんにくが強烈でびっくり。途中から魚介系スープにひたしてつけ麺風に食べると味がマイルドに変わり、これもまたいける。結局、そのまま食べたり、つけ麺風で食べたりを繰り返しイッキに完食。これはクセになりそう。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Sunday, February 19, 2017

カレタン!!@三軒茶屋

Img_5285

Img_5282

 この1月に三茶すずらん通りにオープンした「カレタン!!」、ちょっと行ってみた。この「カレタン」とは川崎横浜エリアで「ニュータンタン麺」にカレーを投入した一杯とのこと。で、いただいたのは「トマトカレータンタン麺」(950円也)。清淡醤油ベースのスープにトマトの酸味の利いたカレー味でニンニクもしっかり入ってる。中太のストレート麺はスープによく合い、トロトロに溶けたチーズによく絡む。これにとき玉子、葱、ニラ、キャベツが入ってて、なかなかの新食感で美味しい。またきっと来ると思う。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Thursday, February 16, 2017

天下一品@五反田 #18

Dsc_0655

 スパークリングワインを飲み過ぎた後今年初めての「天下一品」(五反田店)へ。酔った勢いでオーダーしたのは「ボリューム定食」(1,152円)で、鉄板のこってり中華ラーメンに唐揚げとチャーハンがつく禁断のセット。コラーゲンたっぷりな濃厚鶏ガラ湯と野菜のドロドロスープ、中細ストレート麺にメンマ、葱に叉焼。卓上の辛し味噌も入れて、最後のスープ一滴まで完食。唐揚げも表は香ばしいけど中は肉汁系だし、パラッとしたチャーハンもシンプルでラーメンによく合う。しっかし深夜にこれはマズイよな...。猛省しつつごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Saturday, February 11, 2017

らーめん PARADE@都立大学

Dsc_0609

Dsc_0610

Dsc_0613

 駒沢公園でジョギングしてから都立大学まで足を伸ばし、今日の昼飯は前から気になってた「らーめん PARADE」へ。ここ、夜間はCAFE & BAR PARADEとして営業しているBarが、昼のみラーメン店としてやってるお店。しかも、店主はあの"麺屋 一燈"ご出身とのことで期待が増す。で、いただいたのは、「濃厚煮干しそば(醤油)」(750円也)。熱々のスープは煮干しが効いてるけど、えぐみはなく、刻み玉葱と合う醤油味。麺は歯切れのいいストレート麺。これに直前で炙った叉焼、ラディッシュ、カイワレ、海苔にラーメンの具材ではあまり食べたことがない塩昆布が入っている。レベルが高い。さらに今日のミニ丼としていただいたのが、ハッシュドビーフ丼。まさかラーメンに合うとは思わなかった。しっかし地元っぽい人々で結構混んでた。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Thursday, February 02, 2017

むぎとオリーブ@銀座 #2

Img_5074

Img_5070

 以前東京ラーメンショー2015で食べたことがある銀座の「むぎとオリーブ」。仕事の際に行ってみた。で、いただいたのは「蛤SOBA」(980円也)。三重県産蛤のエキスと大山鶏から抽出された鶏油をベースにした醤油スープ。表面に浮いた鶏油をレンゲでスープを押しながらスープを混ぜると醤油の強さが押さえられ、絶妙の蛤の旨味が伝わってくる。麺はストレートの中細麺で、コシと歯キレがよい固さでスープとの相性がいい。具は低温処理の鶏叉焼、美しく結った蒲鉾、素揚げの山芋に三つ葉と刻み葱と海苔。蛤も5つ入っている。見た目も美しくほんと計算されている。卓上のオリーブオイルを途中から入れたら、さらに香りとコクがでるんだけど、オリーブオイルが合うラーメンなんてほんと経験だ。で、一緒にいただいた「キーマカレー」(200円也)。濃厚だし、上にのったチリソースを混ぜるといい酸っぱさが加わった。ちょっと高いけど、ここは美味い。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

Sunday, January 29, 2017

横浜家系らーめん 希家@駒沢

Img_5037

Img_5040

 ジョギングの後、今日の昼飯は246沿いに去年オープンした「横浜家系らーめん 希家」へ。いただいたのは「豚骨玉子」(780円)に無料食べ放題の白ご飯。豚骨醤油のスープは獣臭は少なめでどこか魚介風味。麺はコシの強い太麺で、これにロース叉焼、ホウレン草、葱、半熟玉子、海苔。途中から卓上の刻み玉葱と白ゴマを振っていただく。スープに浸した海苔を白ご飯で食べるとこれがたまらない。ごちそうさまでした。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧